日曜日は女友達4人でのランチ会。
ちょっと小じゃれたカフェにお昼過ぎに集合して午後いっぱいしゃべりまくりました。
市内にあるフレンチレストランの姉妹店で、味やサービスのクオリティはそのままでメニューと店の雰囲気をカジュアルダウンした感じ。
普段の友達ランチにしてはちょっとお値段高めで、ガレット2種に食後のドリンク付きランチコースに飲み物をさらに追加して税込2,300円。
味もお店の雰囲気もとてもよく、ギャルソンのお兄さんの接客もVERYGOOD!。
いかにもバイト〜なマニュアル接待やマニュアル語がないのがポイント高し。
客に合わせて過不足のない応対がとても良い感じでしたよ。
気取った店では全くないのだけれど、おこちゃまがいないのがなんといっても快適。
スタバにいるような背伸びしたウルサイ中高生とか騒ぐ幼児とかね。
ショッピングモールのフードコートやファミレスはいいのよ。
安くて気楽な場所を利用したくて行くのだから、はじめからそのつもり。
子どもがわめいていようが何だろうがガマンします。
でもねえ、まあまあの金額を支払って美味しいものを楽しみたくて入った店で躾の出来ていない子どもが騒いでいるのはイヤなの。
私たちが高校生くらいまでは、明らかに『大人の店』というものが存在したよね。
そもそも喫茶店だって、高校生はかなりコソコソと入ったもの。
周りの大人に遠慮しながらちょっと背伸びしてコーヒーを飲んでみたりしてね。
お金さえ持っていれば若者だろうが誰だろうが格の高い店に入れるようになったのはバブルの頃だね。
(当時大学生だった私たちがそういう世の中にしてしまったのでしょうね。ちょっと責任感じます…。)
若いパパママにお願いしたいのは、大人の店(ってどこにも書いてないけどね)に小さい子を連れて行くならそれなりの覚悟でお願いしたい。
騒がない、とか、食事が終わるまできちんと座っているとか基本的なことだけでいいのよ。
ぐずり出してどうしようもない時はお店から出るくらいの覚悟で。
近頃はショッピングモールに行っても、フードコートを利用することがめっきり減ったかも。
買物に疲れて一息つきたいのに、あの喧噪の中に行く元気がなくなったんだね。
子供たちまで『うるさくない店に入ろう』なんて言うようになってきたよ。
土曜日に下の子と買物に出かけたショッピングモールでは大人向けのお店で一休みしちゃったし。
日曜日は市街地でマダムおすすめのカフェランチ。
我家にとってはちょっと贅沢なランチが続きましたが、快適な空間も料金の内!!ということを痛感した週末でした。
コメント
LEEちゃんこんにちは!
お友達とランチかあ~学生時代の?
私はもともと友達も少ないし、たま~に話す数少ない地元のママ友や仕事の人とは年1回くらいつきあいで飲みに行ったりしています。
でもたまにそういった時間も必要だよね~その分家族にも優しくできたりしてね。
ふたばちゃん、おはよう!
ブログにも時々登場する高校時代の友達と、その友達を通じて知り合った少しだけ年上の2人。
みんな子供たちは就職や大学で家を出てしまっていて、旦那さんは会社勤めなので自分のためにたっぷり時間を使えるんだよね。
自分で稼いだお金で趣味やお稽古事を楽しんでいるマダムたちよ。
ご近所やママ友グループだと誰かの悪口や噂話になりがちだけど、
そういう共通の知り合いがいないので、話題は趣味の話と親の介護や看取りのこと。
前向きな話ばかりなので、自分も元気になれるのがこのメンバーで集まる楽しみなの。
時間的にも経済的にもちょっと頑張らなくちゃならないけど、家に籠ってばかりだとダメだな〜と思ってね。
なるほど~それは言えてる
私もママ友はほとんど付き合いないけど、ホテルの仕事の人は話していると意外と楽しいかも。今度チャンスがあったらLEEちゃんともお茶でもしたい~♥
例の床屋さんに来ることがあったら是非寄っていって〜♪