【2019年】超個人的10大ニュース

『今年もあっという間に過ぎたなあ…』と簡単に言ってしまうけど、思い返してみれば結構いろいろあったよね…。

と思ったので、超個人的ですが10大ニュースで今年を振り返ってみました。




【司書資格取得】
 2年で終えるつもりで始めたけれど、結局足掛け4年かかってしまいました。『覚える』力は若い頃に比べ格段に落ちていて愕然。

 一方、社会経験を積んだことで『思考力』は広く深く成長している面もあり。随分と本も読んだし文章を書くトレーニングにもなったわ。


【下の子の進学】
 悩みに悩んだ選択。ほぼ最下位での合格だったらしいのでラッキーとしか言いようがない(笑)。

 受験は本人も苦しかったろうけれど、ハタで見ている親の方も大変疲れましたわ。


【スマホ&SNSデビュー】
 かたくなにSNSを避けてきたけれど、スマホを使い始めたのをきっかけにとりあえずLINEを始めた。子供たちに教わることばかりで新鮮。便利で楽しい!社会インフラ並に広まったのも納得です。

 後日InstagramとFacebookもアカウントを作りました。自分で投稿はしないけれど友だちの投稿に『いいね』クリックやコメントをしたかったので。


【高校時代の同級生との再会】
 高3のとき同じクラスだった女子のみの同窓会。10人中8人が集まるという高出席率。

 しゃべってしゃべってしゃべり倒した。卒業以来はじめて再会する子もいれば毎週のように顔を合わせている友だちも。みんなそれぞれの場所で頑張っているんだなあ。


【上の子と東京へ遊びに】
 レオ・レオーニの原画展と期間限定カフェへ。プランニングは全て子供にお任せで私は財布のみ担当。若者の街でのお買い物も楽しかったよ。


【アルカリ洗濯】
かつての石けん洗濯から合成洗剤洗濯に戻って数年。部屋干しの洗濯物が臭くなるのにたまりかね過炭酸ナトリウムを使い始めました。

部屋干しのニオイって、結局汚れが落ち切れていないせいなんだよね。煮洗いすればニオイはすぐに落ちるけど、やっぱり面倒。

過炭酸ナトリウムでの洗濯はすすぎも1度でOK、ニオイももちろん出ないし、洗濯槽も汚れないと良いことだらけ。もちろん費用も問題なし。


【FX】
 高校時代から腐れ縁のミセスワタナベに勧められて。低レバレッジでやる分には、慣れ親しんだ外貨取引と全く同じ。むしろ手数料が安い分ちょこまかと動かせるのが楽しい。

 儲けに関しては今のところプラスマイナスゼロといったところ。


【巨大台風】
 15号のときはベランダの掃除を怠っていたことが原因の雨漏り!。

 19号では溢れた川の水が家の前の道路をゴーゴーと流れ庭までじわじわと浸水してくる恐怖を体験。建物が浸水を免れたのは不幸中の幸いでした。


【友人との再会】
 友人夫婦が訪ねてきてくれました。私は16年ぶり、オットはなんと20年ぶりの再会。メールやSNSでお互いの近況は知っていても、やはり直接会うのは格別です。

 懐かしい昔話やら今の仕事ぶり、そして将来のことと話は尽きません。二人三脚で真っすぐに走り続けている真摯な生き方に、我が身を反省したり励まされたり。


ここまでで9つ。10大ニュースにはならなかったわ(笑)




こうして振り返って見ると、保守的・面倒くさがり・内向的(笑)な私にしては前向きな1年だった気がします。



さてさて2020年はどんな年になるのでしょう。災害だけはもう勘弁してね!!。



それでは皆様、良い新年をお迎えください。




↓ ポチッとしていただけると更新の励みになります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ