ドライノーズ対策に。

最近鼻の中がカピカピに乾燥するんです。

それだけなら我慢できるのだけど、鼻の下をのばした拍子にピキってひび割れる感触がものすごく不快。

ひび割れるあたりにかさぶた(多分)が出来ているらしく、まるで鼻◯ソが付いているような感覚と、ひりひりとした痛さにこの半月程悩まされていました。



ふと『鼻・乾燥』でググってみると、この症状はドライノーズというらしい。

ドライアイやドライマウスに次いで悩まされる人が近年増えているそうです。

原因としては、空気の乾燥はもちろんですが、加齢で身体の水分が減少して粘膜が乾燥しやすくなっているのですって。ショック!



乾燥対策用のジェルなんていうものも販売されているようです。

鼻しっとりジェル(鼻の保湿ジェル)



すぐに出来る対策として綿棒でワセリンを塗るというのがあったので、早速鼻腔内側に愛用のヴァセリンを塗ってみるとカサカサヒリヒリがかなり和らいでかなり楽になりました。





手足のガサガサ対策に欠かせないヴァセリンが、こんな場面で役立つとはとっても得した気分です。

今年ももちろん、コスパ抜群の368g特大ジャーを用意。



小さめの容器に詰め替えて洗面所・台所のカウンター・自分の机に常備しています。






↓ ポチッとしていただけると更新の励みになります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ



 

フォローする