2019年に買ってよかったもの。

2019年は、長いこと懸案だった買い替えをいくつか達成できました。


我家にとってはどれも安くはないけれど、大変満足しているので3つ程あげておきます。




【1.台所の水切りカゴ(記事はコチラ)

これまで使い続けてきたのプラスチックの赤いカゴ。オットが一人暮らしをしていた30年以上も昔のものです。

昭和・平成・令和とよく頑張った。写真にとっておけばよかったなあ。

プラスチックとはいえ当時のものは品質がよかったんだね。材料の劣化による傷みはまったくなかったのですよ。

ただ黒いカビが漂白剤でも落ちなくなっていたのと『赤いプラスチック』というのが目にうるさくて。

ここ何年も買い替えたいと思い続けるも、サイズ・形状・値段の全てが気に入るものはなかなか見つからず、ようやく決着がついたのが下村企販のステンレス製水切りラック


これひとつで台所全体がすっきりしたように錯覚してしまうほど。食器の乾きも格段に早く、大変気に入って使っています。




【2.東側窓の遮熱カーテン(記事はコチラ)

こちらも長年懸案だった東側出窓のレースのカーテン。

紫外線での劣化が激しくぼろぼろになっていたのと、夏の朝陽の暑さに耐えかねて購入した遮熱レースカーテン『サントメール』
というものです。


遮熱・保温効果のあるというだけあって、夏の暑さ対策はバッチリ。

冬になって、その効果は…..というと、さすがに結露を防ぐには力不足ですが、冷気のシャットアウトにはかなり効果があると感じています。

以前使っていたものは厚地カーテンを開けるとヒョーッと冷気が部屋に入ってきたのですが、こちらはそのようなことがありません。

朝早いうちは厚地のカーテンだけ開けてこのレースカーテンにしておけば、外の明るさをとりこみつつ冷気が防げて嬉しい。


いっぺんには出来ないけれど、他の窓も順次取り替えていきたいわ。




【3.炊飯用鍋(記事はコチラ)

こちらも使用不能というほどではないけど、なんとなくイライラしながら使っていたものの買い替え。

ストウブのラ・ココット・デ・ゴハン


コストコでLサイズのブラックを大変安く入手できて大満足です。


米粒がこびりつかず洗うのも楽チン。数分間水につけておけば炊飯器のフッ素樹脂加工内釜と同様にするりと洗えます。これはうれしい誤算。


毎日毎日ご飯炊きに使ってしまうので他の料理での出番があまりないのだけれど、おでんもおいしくできました。

ご飯用とは別に、他の料理用のココット ラウンド 22cm
も欲しくなってしまった。

これから歳をとりその重さがネックになってくるかも…と思うのと、なんといってもそのお値段でなかなか踏み切れないのですが…。




次なる懸案は、もっと大物のビルトインガスコンロ、洗濯機、電子レンジ….。


う〜〜ん、つぎつぎと買い替え時期が押し寄せてくるなあ。




2019年買ってよかったもの 子育てブログ・テーマ
2019年買ってよかったもの



↓ ポチッとしていただけると更新の励みになります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ