デズゾライトが効かない?と心配になった件【花粉症】

とうとう本格的な花粉シーズ到来。

先週の後半は春本番のような暖かさでした。

多分家の中に入りこんだ花粉の影響だと思うのですが、金曜の夜からもの凄くツライことに。



一応2週間くらい前から薬も飲んでいるし、日曜日なんて冷たい雨で花粉の飛散はないと思われるのに、鼻水・鼻詰まり・涙目が酷いのなんのって。


あまりの酷さに『デズゾライト 効かない』なんてワードで検索までしちゃいました。

昨シーズンから愛用している『デズゾライト』はデスロラタジン成分5mg『デザレックス』のジェネリック品です。

ジェネリックだし輸入品だし、そのせいで効かないの?なんて思ってしまいましたよ。



飲んで2〜3時間後に効果が出てくるような気配はあるのですが、薬を飲んでいてこんなでは生活できない!と思えるほど。

しかも、薬の使用方法に『1日1回1錠』とあるのに24時間経過する前に薬の効果がなくなっているような感覚。

そこで昨日と一昨日は前回の服用から18〜20時間経過したタイミングで飲むようにしてみたのです。


するとあら不思議。昨夜からかなり楽になりました。


もちろん、こんな使い方自己責任ですから皆様にオススメしているわけではありませんよ。



酷い症状がいったん落ち着いたので、今日からは服用規程どおりに少しずつ戻していこうと思っています。




でもね、落ち着いて考えてみたら毎年症状が初めて出る数日間は酷いことになるんだよね。

身体がビックリして過剰に反応しているみたいな感じ。



アレルギー検査をしてもらったのは30年も前のことですが、お医者さんからは『症状が出てしまっているので強い薬を出します。症状が弱いうちやシーズンに入る前なら弱い薬で済むので来年からは早めに薬をもらいにきてね』と言われました。



早めに飲んでいたつもりだったのだけど、2月からでは遅かったかなあ。時々飲み忘れちゃったりもしてたし…。

結果的には、症状が酷いので服用規程以上の量を飲んでそれを抑えるということになっちゃった。



症状に悩まされないうちは、真剣になれないというダメな患者の典型だわね。






↓ ポチッとしていただけると更新の励みになります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ



 

フォローする