アラフィフの皆様。『50代はとにかくラクしろ』ですってよ。

ママ友グループで久々のランチ会に行ってきました。



ママ友なんて言葉はまだ使っていなかった時代、子供の小学校繋がりで仲良くなったお母さん達です。



小さな小さな学校ですから、学校での諸行事に協力的なお母さん達とは子供たちの学年は違ってもすっかり顔なじみ。

PTAやよみきかせ、その他もろもろの活動で苦楽をともにしてきました。

今では子供の話はそこそこに、自分たちの体調や舅姑との苦労話やら介護の話題に花が咲きます。




アラフィフの体調問題が話題になったときのこと。

60代のお姉様がたによれば『50代は一番キツイ。60代に乗ると再び活力が沸いてくるからもうしばらくの辛抱よ。』だそうです。


そして『50代にはとにかく自分を甘やかしてラクをしなさい。そうすれば60代で元気になれる。50代で無理をするとあとあとまで響く』んだそうです。


その話に皆で大きく頷き合いました(笑)。



もちろん、子どもにお金が一番かかる時期だし親の介護問題も浮上、その上自分の体調も下降中とあっては無理しないというのもムリな話。

それでも、できるだけ、できるだけ、そう心がけて丁度よいということなのでしょう。




私もねえ、最近ヤル気がわかなくて油断すると後ろ向きのマイナー発想になりがちだし、集中力も続かずにすぐに疲れちゃう。


その場にいた友だちも言っていたけど、とにかく眠いのよ。


お昼寝はできないタイプですが、夜はとにかく寝られる限り早く寝ることにしておりますよ。

家族が呆れてるけどね。


人生の後半長持ちさせるためにはそれでいいのだ!






↓ ポチッとしていただけると更新の励みになります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ



 

フォローする