買い替え需要期突入。次はオーブンレンジか(泣)



ガスコンロがやっと新しくなり快適なコンロライフを満喫中。


一方、ここ数年だましだまし使っているオーブンレンジがいよいよ怪しくなってきましたよ。


牛乳の温めや冷凍肉の解凍など、弱いパワーのコントロールがかなり悪くなってきた。


終了後取り出すも全く解凍できてなくて追加加熱すると、今度は火が通り過ぎてしまっていたりと、温度や重さのセンサーが悪くなっているのかな。


オーブンの方も庫内手前と奥の焼きムラが酷いのに加え、今まで通りの時間設定だと焼き色がなかなかつかずかなりイライラするようになってきました。

さすがに25年選手だから仕方ないね。



一人暮らしを始めたムスメが、新しく購入したオーブンレンジの素晴らしさを力説していたのを聞いて我家のレンジの衰えぶりを実感。


彼女の購入したものは2〜3万円の小ぶりなものですが、クッキーやパイも『うちで作った時よりすっごく上手にできたよ。ラクラク〜!』だそうです。


お肉の解凍もムラなく丁度良い具合にさっとできて目からウロコだったそう。



そんな話を聞きながら真新しいオーブンレンジをいじらせてもらっていたら、デザインもすっきりシンプルで素敵だしハハは羨ましくなっちゃったのです。



そんなワケでオーブンレンジのリサーチ中です。


条件は、2段皿と300℃以上の高温オーブン。自動メニューやネット接続機能などは必要なし。


国内大手メーカーに絞ると選択肢はこんな感じ。






値段はどれも5〜7万円の間。


さらに上位機種を見てみても、ネットに繋がるとか自動メニューの多さがウリのようなので自分にはオーバースペック。


庫内サイズ30Lのクラスはどれもスチームオーブンが標準らしい。水タンクの手入れとか面倒そうだし必要ないんだけどなあ。




メーカーサイトで説明書をDLしてみたりレビューを読んだ分には、パナソニックが我家の使い方や置き場所にいちばん合っているような感じ。



あとは近所の家電量販店で実物に触ってみてから考えようと思っています。




↓ ポチッとしていただけると更新の励みになります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ