反省、反省。




新型コロナ関連のニュースに自分がかなりピリピリしているとちょっと反省しています。




でもさあ、『布マスク全世帯に2枚ずつ配布』案なんて聞いちゃうとはあああ〜と思っちゃうのよ。

最近安倍さんご愛用の給食マスクでしょ?

あれをたった2枚(しかも世帯ごと..)配るのに国家予算いくら使うのよ。

昨日の投稿にも書いた大学生のこととか、夜の街で感染者大発生とか…。



ってまた怒りモードに入ってしまう…。やめやめ。





なので、今日は感染防止にありがたいシステムだわ、と感じていることを2つあげてみます。


外出自粛とはいえどうしても避けられないお買い物。

コンビニ・スーパーのセルフレジとキャッスレス払いを積極的に利用するようにしています。


セルフレジは便利でもともと愛用していますが、感染リスクを考えると店員さんと直接向き合わないのでとってもいいと思う。

普段なら気にならなかった値段の読み上げや『◯◯が何個ですね〜』などと言葉を発しながらの作業が、今はちょっと怖かったりするからね。

キャッシュレスでの支払も、最近はカードを店員さんに渡さず自分で機械に差し込んだりピッとかざすだけのところが多く、ちょっと安心します。





不安になると、誰かを批判したり文句を言ったりすることでスッキリしたいのが人の性。

休校でネットばかり眺めている子どもも、SNSでげんなりするやり取りを目することが多くてさすがにイヤになってくると言ってます。

批判ではなく、できるだけ前向きで建設的な会話をしようねと家族で戒め合ったところです。





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ