毎朝のおにぎりに欠かせない名脇役



金ゴマにはまっています。


普段料理にゴマを使うことってあまりなかったのですが、これを知ってからというもの地味ながらも欠かすことのできない常備品になりました。



出会いは近所のおばちゃんが炊いたお赤飯に振ってあったゴマ。


お赤飯と言えば黒ごまを使ったごま塩が振ってあるものなのに、なぜ?と思っていたら『このゴマがうまいんだよ、たべてみな』とおばちゃん。


ひと口食べてビックリです。


香りが強くてと〜っても香ばしい。今まで自分が食べていたのは何だったのかと愕然としました。


種を入手して自分で育てたと聞いてまたまたビックリ。農家なので自分達の食べる野菜が自給なのには驚きませんが、ゴマって機械化が難しくて手間のかかる作物なんだよね。


今まではとにかく安いものを選んで買っていたけれど、それ以来『多少高くても絶対金ごま!』とゴマ売場を真面目に見るようになりました。


我家の朝食はオットの要望で毎日毎日毎日毎日おにぎりなのでね、塩昆布・鰹節・ゆかり・鮭フレークのような平凡な素材のヘビーローテーションでも、金ゴマを加えるとググッとおいしくなって大変ありがたいの。



ところがね、あまり売ってないんだよ。

近所のスーパーで手に入るのは『金ゴマ入り』という商品のみ。それでも白ごまに比べれば格段に美味しいのだけどね。




ネットなら結構売っているね。しかし送料かけてまでとなると悩むところだわ。

金ごま本舗 プレミアム 金ごま いりごま 70g×4袋

新品価格
¥1,480から
(2020/4/27 06:57時点)





よく見かけるのは50〜100g入が多いけど、業務用1KGとなると送料をいれても割安。これならいけるかも?

胡麻屋の底力  香る金いりごま 1kg

新品価格
¥1,280から
(2020/4/27 07:01時点)


いりごま金1kg【みたけ】風味豊かな金ごま(胡麻)そのまま使えて便利!製菓・料理・トッピングに!ごま屋の胡麻!1kgでさらにお得!もっとたくさん使いたい方にオススメ!【業務用】【大容量】

価格:1,555円
(2020/4/27 07:02時点)
感想(6件)








↓ ポチッとしていただけると更新の励みになります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ