見逃し配信バンザイ♪



4月から本格的に始まった『NHKプラス』。


NHKの総合と教育テレビが同時配信され、その後ネットに一定期間アップされるというサービス。

3月末のサービス開始以来かなり頻繁に利用しています。



自分が独身の頃はテレビそのものをほとんど見なかったので、受信料を払うことに肯定的ではありませんでした。

でもね、子どもが生まれてからというもの『おかあさんといっしょ』や『おじゃる丸』にどれほど助けられたことか!

子ども向け番組とはいえ、本当に良く考えられて贅沢に作られているんだよね。


その後家にいることが多くなるとテレビを見る時間も増え、クローズアップ現代やNスペの質の高さに『月々の受信料なんてお安いもの』と思うようになりました。




あれから20年。ネットで好きな時に番組が見られるようになるとは、ありがたい世の中です。


『らららクラシック』のような音楽番組をはじめ、総合テレビの裏番組になって見逃しがちな『ETV特集』や『バリバラ』なども定期的に見るようになりました。


最近イイネ!と思ったのは、歴史学者ユヴァル・ノア・ハラリさんが出演した『緊急対談 パンデミックが変える世界~海外の知性が語る展望~』(5/2(土)配信終了予定)とか、昨夜放送されたJ.F.ケネディ暗殺を扱ったNHK特集と羽生結弦君のNHK杯全演技をまとめた番組。



本放送で見ていても、長い時間テレビに貼り付いていられなかったり途中居眠りして見逃しちゃったり(私の場合これが多い)することが多いので、翌日もう一度見直せるのはとってもとっても嬉しい♪。



字幕機能もあるので、外出先での待ち時間など音を出せない場所でも視聴できるしね。



もう感謝感謝です。




↓ ポチッとしていただけると更新の励みになります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ