ご近所ピラティス始めます。



例のギックリ腰以降、YouTubeや本を参考にしながらストレッチをしています。


こんな本も購入して、自分の体のどこにどんな筋肉があるのかを確認しながら。


でも、自分1人でやっているとと気持ちの良い部分をつまみ食いするだけで姿勢や回数などがテキトーになってしまいがち。



元来自分に甘い性格なので回数やセット数を守って体全ての部位全てを順番に動かしていく、というのは先生の指示という強制力があってこそだったことを痛感です。


バレエ教室のエクササイズをやめてしまったことを少しばかり後悔していました。






そんな中ふと思い出したのが市民講座。


近所の公民館でピラティス教室やってるの。知り合いがずっとやってて誘われたこともあったっけ。たしか費用も安かったはず。


ピラティスは負傷した兵士のリハビリトレーニングを目的に考案され、激しい運動が難しい人でも筋力を強化できるエクササイズということですから私の希望にピッタリじゃーん。



急いで知り合いにLINEしてみたら『今からでもOK!OK!コロナの影響で今年度は先週が初回だったからまだまだ間に合うよ〜』と。


早速明日公民館へ申込に行ってくるつもりです。




この際だから、ヘタってきたヨガマットも新調しちゃおうかな〜♪






ちなみに今まで使っていたのはこちら。茶の間のテレビの前に敷いてゴロゴロマットと化していたので表面が傷だらけですっかり汚れております。





結構乱暴な使い方をしていた割には長持ちしてくれたし、色合いもカラフルなのにちょっとスモーキーで気に入っていました。


同じ物で色違いを新調してもよいのけれど、滑りにくくて丈夫だというTPE素材のものが気になるなあ。








↓ ポチッとしていただけると更新の励みになります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ