レジ袋が有料化になって10日が経過。我家のレジ袋事情がどう変わったか書いてみようと思います。
これまでのお買い物スタイルはこんな感じでした。
スーパーでの買物は10年以上前からマイカゴ(デポジット300円で入手できるもの)利用。
買物の予定がないときはカゴは持って出ないので、思いがけずスーパーに立ち寄った時用にレジカゴにピッタリ被せて使えるレジカゴバックを車の中に常備しています。
これはレジ袋削減や有料レジ袋代節約というよりは、なんといってもクチンだから〜。
スーパーではほぼ100%マイバッグ・マイカゴで済ませていても、コンビニやドラッグストアなどではしっかりと頂いて帰りゴミ袋として便利に使っていました。
さてさて、7月に入りレジ袋状況がどうなったかというと…。
今まではちゃっかり頂いていたドラッグストアでも、『有料ですが使いますか?』と聞かれると『いりません』と答えてしまうのは不思議だねえ。
その日はたいした量の買物ではなかったこともあり、いつも鞄に入れて持ち歩いている小さなエコバックに入れて持ち帰りました。
ファストフード店では?。
先週末にマクドナルドのドライブスルーを利用したら何も言わずにレジ袋に入れて渡されました。
『植物由来のバイオマス素材の配合率が25%以上』の袋なので有料化の対象になっていないようです。
個人のケーキ屋さんでシュークリームを6個買った時は小さな紙袋にいれてそのまま渡されました。
たくさん買ったときは紙箱に詰めたものを大きめのマチ広レジ袋に入れてくれていたけど、今回はそこのところは分からず。
昨日車で迎えにいった帰りにコンビニでお買い物をした下の子。私は駐車場で待っていたのだけど両手に商品そのまま抱えて店を出てきたよ。
『3円払うのもったいないし、車だからいいや〜と思って』だそうです。
でも電車に乗る前に買物をしたエキナカのドラッグストアでは、袋を持ってないけれど冷たい飲み物の結露で学校バッグの中身を濡らしたくなくて3円で購入したそう。
買物と言えばスーパーがほとんどの私にとってはあまり変化がありませんが、外に出る機会の多い上に7月から急に有料化された店での買物が多い若者にはちょっと慣れるまで大変かもね。
『あなたも小さいエコバックを鞄に入れて歩かなくちゃならないね』と冗談まじりに言ってみたら、真面目な顔で『そうなんだよねー』と返されました。
少ないお小遣いで小さな買い物をちょこちょこする子供たちにとっては3円の影響が切実だね。
↓ ポチッとしていただけると更新の励みになります。