食事面でできることは?




更年期太り。どうしよう…って話の続きです。


カロリーを取りすぎているつもりはないのだけれど、食事面でも何か対策しなければなあとは思っているのです。


最近『ちょこちょこと甘いおやつをつままない』という習慣は身についてきました。


どうしても口寂しい時はナッツを少し。


このところ常備品だったドライクランベリーも、糖分が高いかも?とちょっと控えています。




あとは、毎日の食生活が糖質多め&たんぱく質少なめと常々感じていたので、ご飯やパンの量を少なめにしつつたんぱく質を多めに補うよう心がけてみています。




50代半ばともなるとカロリーだけ減らしても減量効果はあがらず、たんぱく質を十分にとって筋肉量を増やさないとダメなんだそう。






あとは毎日のビールをやめてみようかと。



いまのところ350mL缶を2日で1本のペースだからそこまで影響があるのかは疑問だけど、このお腹回りの膨らみ方は….。ねえ。



アルコールフリーとか糖質オフを謳っているものなら違うのかなあ?。



なんて話をしていたら、オットも『ビールは腹が出る、発泡酒でも◯◯フリーでも、絶対間違いない』と力説しています。


焼酎の炭酸割にしたら?っていうのだけれど、チューハイとかはそんなに好きじゃないんだよね。



そもそも、晩酌を楽しみたいとか酔いたいというわけではないのよ。


ちょっとのどごしを楽しみたいだけというか、夕食の支度中にちょいと料理をつまみながらひと口かふた口飲みたいだけ。





そうなるとワインかなあ。


これから夏本番になると、夕方にキューッと飲むビールがたまらないんだけどなあ…。



夕飯を野菜とたんぱく質たっぷりのおかず&ワインだけにして、米を控えるというのが今のところ一番現実的?。




そもそもアルコールの摂取をやめちゃえばいいって話でもあるね。うーん。






↓ ポチッとしていただけると更新の励みになります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ



  

フォローする