コレも含めて【新しい生活様式】?。



早朝の激しい雨音で目が覚めました。


今日はダラダラ朝寝坊のつもりだったのに、こんな日に限って目がさえ二度寝できず。ガッカリ。





それにしても今年はなかなか梅雨があけないねえ。


例年ならジリジリと照りつける猛暑の中、夏休みが始まるはずだったのに。



そして今週はオリンピックでお祭り騒ぎのはずだったんだよね。



なんだか、いろいろなことが『例年通り・予定通り』ではなく調子が狂ってしまう。


というか、これからは自然災害も含めて経験したことのないような出来事が増えていくのでしょうね。


戦争でもないのにオリンピックが延期や中止になるなんて誰も予想だにしなかったよね。




もちろん降って沸いた『想定外』の影響は悪いことばかりではなく、こういうタイミングだからこその技術革新、あれほど変わらなかった(変えられなかった)働き方・教育のあり方や行政の仕組みを改革する良いチャンスでもあるわけで。


河野防衛大臣がイージスアショアの配備計画をストップさせたように、政治のあり方も少しずつ変わっていくことを期待したい。






年齢を重ねると『変化』に否定的な感情を持ってしまうけれど、新しいことにチャレンジしてみるって大事だよね。


やってみてダメなら元に戻してもいいしさらに別のやり方に変えてもいいじゃん。


自分がそれについていけないから否定するってことのないようにしなくてはね。





やるべきことは山積み。いろんな意見があって、いろんなやり方もあって、優先順位をどうつけるのか?



あー言われたから変える、こー言われたからまた変える、ってのもどうかとは思うけど、やれることはやってみたらいいじゃん。




嗚呼、民主主義って難しい。







↓ ポチッとしていただけると更新の励みになります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ