塩昆布とか、酒税増税とか、断ち切れない誘惑とか。庶民の雑感モロモロ【コストコ】



コストコへ買出しに行ってきました。


例によって常備品の補充に加え、10月から税率の上がるワインや第三のビールを買っておこうかと思って。


本物のビールは税額が下がるそうですから正統派の方には朗報ね。


10月の酒税法改正についてはこちらの解説が分かりやすい。



参考
#32 2020年10月から酒税が変わる! ビール・日本酒は減税、第三のビールやワインは増税!?(MoneyVIVA powered by 三井住友銀行)



2020年、2023年、2026年と3回に分けて税額を変更するようです。


売れてる物は増税、人気が低下している物は減税、トータルの税収が上がるように調整している感触。


ささやかな庶民の楽しみがどんどん増税されて腹立たしいことこの上なし。






さて、今回はいつも気になっていた『フジッコ塩こんぶお得用』の3袋パックを初めて買ってみました。

●135gx3袋で998円(246円/100g) 



普段購入しているのはスーパーの棚の中で一番割安な『セブンプレミアム きざ刻み塩昆布』

●50gで203円(406円/100g) 



単価で計算するとかなり違いますね。こんなに違うならもっと早く切り替えれば良かった。


我家の朝ご飯はほぼ毎日おにぎり。具は塩こんぶになることが多いので50g入なんてすぐになくなっちゃうの。


これで在庫を気にする頻度も減るし、何よりこの安さが嬉しい♪。





今回はシードレスグレープも鮮度がよさそうだったので久々にお買い上げ。




そしてこのところ恒例となっているフードコートのソフトクリーム、私と下の子はパスしようと思っていたのに期間限定の『チーズ』が気になり結局2人でひとつ頼んでしまったよ。(オットは王道のバニラね)


『チーズ?』とは思ったけれど、チーズケーキ好きにはたまらない美味しさでメロメロです。限定期間終了前にこれだけ食べに行きたいくらい。思わず上の子にLINEでおススメしてしまったYO。




あ〜、断ち切れない誘惑が多いなあ。






↓ ポチッとしていただけると更新の励みになります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ