FMを聴きながら。




4連休の最終日。午後からはNHK-FMの『今日は一日ショパン三昧』を楽しんでいました。


ショパンの特集というのももちろんですが、林田理沙アナウンサー(リンダちゃんね)の進行担当に片山杜秀さんがゲストMCとあっては聞き逃すわけにはいきません。


芸大卒のリンダちゃん。演奏家や作曲家を紹介する発音・イントネーションが聞きやすいし、音楽への造詣の深さが言葉の端々から滲み出ています。


ゲストの会話の中で素人に馴染みのない言葉が出てくると、さりげなくフォローを入れてくれるのも嬉しい。




片山杜秀のハイテンションな解説も久々に聴けて楽しかったわ。


ゲストと会話をする中で眼のつけどころやフックする部分が独特で『そこ突っ込むか!』というような脱線もたびたび。聞いているこちらも楽しいけれど何よりご本人が相当楽しんでいる様子が伝わってきます(笑)。








のんびりとFMを聴きながら簡単なステッチを。





先日購入した5枚入のドビー織のふきん。1枚はパン作りや食品の水切り専用にしたかったので、うっかり食器拭きや台拭きに使わないよう「BREAD」と入れてみました。


アイーダのように縦横の織りがきっちりとしていないのもあってバッテンが随分と乱れてるね。ま、自分しか見ないからいいのだけどね。


生活のちょっとした小物にステッチというのは気軽で楽しい。


『ステッチ』と呼ぶのもおこがましい程のものなんですけど、好きな音楽を聴きながら針を持つのってホッとするわ。




そういえば、新品のまま放置されていている大量の刺繍糸。このままお蔵入というのも心が痛む…。


秋の夜長に刺しかけのPrairie Schoolerでも再開しようかなあ。






↓ ポチッとしていただけると更新の励みになります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ