小麦粉1Kgにちょうどよい保存容器、ようやく手に入れました



薄力粉と強力粉をスカッときれいに1Kgを納められる容器が欲しい欲しいと思い続けて早何年..?。


今まで使っていたコレ↓↓↓は軽くて持ちやすいのはよいのだけど、1Kg分の粉が入り切らず気に入らなかったのです。

サナダ精工 なるほどパック 小麦粉

価格:110円
(2020/10/12 21:07時点)
感想(22件)




強力粉・薄力粉2種類、ほんの少しだけ中身の残った半端な袋がいつも控えているのが邪魔で、詰め替える時にはひと袋分を全部入れてしまいたい。


最近では、劣化による(もう10年以上使っているかも)プラスチック臭も感じるようになってきたので早く別の容器に移し替えたくてね。




前々から気になっていたのは、サイズが豊富でデザインスッキリ、愛用者の多いスナップウェア(フレッシュロックに名前が変わったらしい)。


スナップウエアは大きさのバリエーションも豊富だし、値段も手頃、取り替え用のパッキンも別売で手に入るのでとっても魅力的。


この角形1.4Lを第一候補にしていたのですが、1Kgの小麦粉は微妙に入り切らないというレビュー(ブログ記事だったかな?ちょっと失念)を読み断念。




もうひとつ、容器を逆さにしたときに肩の部分に内容物がひっかかり最後まで使い切れないというレビューがあったことも、面倒くさがりの私にはマイナスポイントでした。




値段や収納場所の形状との兼ね合いで、探しに探してようやくたどり着いたのがこちらの保存容器。

クリアプラス システムコンテナ 2.4L 【日本製】

価格:449円
(2020/10/12 20:52時点)
感想(2件)




同じ商品名で探すと、Amazonや他のお店ではこちらの↓↓↓赤いパッキンの製品しかヒットしませんので、白色パッキンの製品は霜山株式会社のオリジナルなのかもしれませんね。




届いた製品には『パール金属』と刻印されていていたので製造元はおそらくパール金属と思われ、多分同じ製品の色違い。




素材はポリスチレン。しっかりした作りで蓋のシリコンパッキンも美しくぴたりと密閉します。


このパッキンは外すことはできませんが、余計な溝がなく洗いやすい。





容器の内側底面も継ぎ合わせではなく一体成形で小さな丸みがあり、隅っこが洗いやすいのも地味に感動。


肝心の小麦粉1Kgも余裕で入ります。


ちょっとゆとりがありすぎるかな?とも思いましたが、口切りいっぱいだと密閉蓋を開けた時に『ぱふっ』と粉が舞い上がるので5cm程度の隙間があって丁度良いくらいです。。


片手でしっかり持てるサイズ、スプーンを掴んだ手の出し入れが窮屈に感じない口の広さ、どれをとっても私の使い方に過不足のない容器で大変満足。






これでようやく小麦粉置き場がすっきりしてウレシイ〜〜!。






いつも応援ありがとうございます。
ポチッとしていただくと更新の励みになります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

↓ 読者登録もぜひ!
B_type - にほんブログ村