あれもこれも自分で作って食べてみたいんだよ〜



8月に入会したABCクッキングスタジオのブレッドコース。


先週は2回目のレッスンに参加してきました。


今回教えていただいたのは、胡桃を練り込んだ油脂分の入っていない生地。


チーズを散らしてからねじねじっと成形して焼く、ハード系のような趣のあるパンでした。




今回のポイントは『練り混む』作業。


捏ねの途中で砕いた胡桃をまぜ込むので、そのあとゴロゴロした生地をさらに捏ねるのが地味に難しかったかも。


表面からぼこぼこ胡桃が飛び出していると一次発酵中にガスが抜けちゃうのでなるべく滑らかに丸めてね、なんていう注意事項もありました。


最後の成形はそれほど凝ったことをするわけでないのですが、ちょっとオシャレな焼き上がりに見えるのがポイント高し。


作った4本は全てお持ち帰りして夕飯の1品になりました。もちろん家族からも大好評です。





前回のクリームパンを作った時よりも捏ねる作業が楽に感じたのは少し慣れたのかな?。





今回は同じテーブルで5人が作業。私とムスメは同じメニューですが他の方は全員違うパンを作っているの。



つまり、先生は4種類を同時並行で指導しているわけでよくこんがらがらないなあと感心してしまいます。







私が受講している基礎コースの中で選べるパンは12種類、その他にシーズン限定のものが2種類。


どれも美味しそうで早く作ってみたいものばかり。


契約済みの6回ではぜんぜん足りないのよ。


本来は星1つ(★☆☆)の初級者向けから順番に受講することが推奨されているのですが、美味しそう〜!と目を引くパンは星2つ(★★☆)や3つ(★★★)のものばかり。



本来ならもう少し初級者メニューを経験した方が良いんだろうなあと思いつつ、先生に次のメニューの相談をしてみました。




焼き上がり待ちの間に私とムスメが『あれが美味しそう!』だの『次は絶対これ作りたい!』などと騒いでいたのもあったのでしょうね、『今回、2回目にしてはかなりスムーズに出来ていたので、なんとか大丈夫でしょう〜』とのこと。


かなり言わせた感はありましたが..(笑)






次回までにちゃんと復習しておかなくてはね。







いつも応援ありがとうございます。
ポチッとしていただくと更新の励みになります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

↓ 読者登録もぜひ!
B_type - にほんブログ村