細々と続いています。



二度目のギックリ腰をきっかけに、少しは身体を動かそうと始めたピラティスと自宅エクササイズ。


ピラティスは月に2回の市民講座。


2週間に1度で効果があるのかどうかはわかりませんが、行った翌日はうっすら筋肉痛になるのでやらないよりはマシなはずと信じて通っています。





自宅エクササイズの方は、B-lifeマリコ先生のYouTube動画を見ながら。


カレンダープログラムを1日分ずつこなしていくのですが、こちらも毎日欠かさずというわけでもなく…。


2ヶ月近くかかってようやく初級者向けの「4 Weeks B-life」を終えたところです。


お次はちょっと欲を出して「4 Weeks B-life 春」にチャレンジしています。


ヨガパートは「4 Weeks B-life」と同じような感じなのだけど、初〜中級というだけあって体幹トレニーングのパートがちょっとキツいかも…。



「4 Weeks B-life-spring」も「4 Weeks B-life」と同様に

★ 朝ヨガ
★ 有酸素運動
★ 体幹トレーニング
★ リラックスヨガ

の4つのパートから構成されていて、全てのパートを通すと約1時間。





筋肉がついたとか痩せたなどという効果はまだ感じませんが、肩が大きく動かせるようになったことと朝起き上がる時の膝がラクチンになったことが大きな変化でしょうか。




それでも、最初の頃はキツくてできなかったポーズが少しづつできるようになったりもしているので、やはり継続は力なりという感じ。





健康な老後のためには細々とでもいいからちゃんと続けなくてはね。





公言すると『頑張ろう!』という気持ちになれるので、ときどきここで宣言しておきます(笑)。









いつも応援ありがとうございます。
ポチッとしていただくと更新の励みになります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

↓ 読者登録もぜひ!
B_type - にほんブログ村