昨日の朝ドラ『エール』、よかったわあ〜〜。
ラストの4分間、山崎育三郎さん演じる久志が『栄冠は君に輝く』を歌う場面はたまらなかったよ。
親友裕一から熱い想いをぶつけられ、球場のマウンド上で訥々と歌い出す姿にぐぐっときちゃいました。
少しづつ力強さを増す歌声に、親友への感謝、若者達の未来へのエール、そして人生のどん底を味わった自分自身をも励ますような想いが伝わってきます。
裕一のオファーを断ろうと『栄冠は君に輝く』の楽譜を返しにきた久志っただけれど、きっと何度も何度もこの曲を反芻し歌詞も曲も自分の中に沁み入っていたのだね。
光の戻った力強い眼差しでしっかりと親友を見つめる久志が大写しになっったところで今週のお話は終わり。
もうね〜、何度でも見返したい名場面です。
そして、そのままなだれ込んだ『あさイチ』のプレミアムトークに育三郎さん登場!。心憎いわ。
プレミアムトーク中の『エール』裏話では、直前に放送された場面は3番までアカペラノーカット、オーケストラ伴奏は育三郎さんの歌に合わせて後付けされたというビックリな話も明かされました。
育三郎さんがバリバリの野球少年だったことや、歌手として苦しい時期があったことなど、現在のキラキラぶりからは想像できないようなエピソードも次々と披露されテレビに釘付けになってしまったわ。
ミュージカル歌手の歌いっぷりというのは、クラシックのオペラとはまた違った魅力があるよね〜。
明日の『SONGS』では森山直太朗さんと一緒にご出演だそうですよ。
見逃さないようにしなくちゃだわ。
いつも応援ありがとうございます。
ポチッとしていただくと更新の励みになります。
↓ 読者登録もぜひ!