『今年買ってよかったもの』キッチン用品編の続きです。
麺棒や計量スプーンのように数百円というわけにはいきませんでしたが、これまた『もっと早く買えば良かった!』と実感したのが3Kgまで量れるデジタルスケール。
デジタルクッキングスケール 3kg アイボリー TANITA(タニタ)KD-313(はかり)|はかり デジタル はかり キッチンスケール デジタル 合羽橋 かっぱ橋 価格:2,503円 |
独身の頃から20年以上も使い続けたアナログのキッチンスケールは1kgまでだったので、ボウルに直接材料を入れながら量ることができませんでした。
まだ使えるのにもったいない…と、なかなか買い替えるタイミングがありませんでしたが、これまたパン教室で使ってみたら目からウロコ。
一旦他の容器で量る必要がない上に風袋引き機能を使えば次々と続けて複数の材料を入れていけるのでとってもラクチン。
もったいない精神もほどほどにして、新しい便利なものはどんどん取り入れてみるのも大事だわ〜、と思わされたお買い物でした。
最後に登場するのはパンを捏ねるのに必要だからと初めて購入した捏ね台。
他の商品を使ったことがなく比較のコメントができないので、入れるかどうか迷ったのですが….。
価格:3,999円 |
パン捏ねの超初心者レビューで申し訳ありませんが、今のところ特に何の不満もなく使っておりますよ。
購入したのはRサイズ。200〜400gの粉を捏ねるには十分な大きさだけど、もっと大きなLサイズでも良かったかなあ。
キッチンカウンターの作業スペース目一杯を平らに使える方がボウルなどの道具をパッと置きやすいんだよね。
まあ、そこまで贅沢を言わなくてもいっか。
適度な重さのおかげで力を入れやすいし、表面が平滑なので生地がへばりついてもドレッジで綺麗にすくい取れるの。
色は黒を選んで正解。教室の白い台に比べるとくっ付いたり散らばったりした生地が見えやすいので助かります。
これまではHBで作った生地を切ったり丸めたりする作業をまな板でやっていたので、専用の道具の有り難さを実感。
50の手習いでムスメにくっついて通い始めたパン教室ですが、いろいろと刺激になることも多く自分の台所のあれこれを見直す機会にもなっています。
使いやすい道具はさっさと取り入れるに限るね〜。
2020年買ってよかったもの
いつも応援ありがとうございます。
ポチッとしていただくと更新の励みになります。
↓ 読者登録もぜひ!