大きなチビっ子のいるクリスマス。



前倒しでクリスマス会だった今年の我家ですが…。

我家では、今年のクリスマスはちょっと前倒しとなりました。 上の子が『うちのクリスマス会いつ? 翌日仕事ない日が◯◯日と◯◯日』なんだ...




ちょっとした用事で下の子と出かけた昨日。


帰りに牛乳だけ買おうと寄ったスーパーはクリスマス感いっぱいの品揃えでした。


華やかなフルーツ盛り合わせにオードブル、ケーキにシャンメリーに、おこちゃま用のお菓子ブーツ、クリスマスソングのBGMとクリスマス一色。


ハイテンションのちびっ子達がママにおねだりしながら店内を行ったり来たりで、小さい子のいるクリスマスってこんな感じだよね〜なんてちょっと懐かしくなってしまったわ。





そんな店内を歩きながら『お、ローストビーフうまそう〜』だの『スモークサーモンも切り落としなら安いな』とつぶやくムスメ。


あげくに『今日の夕飯、ナニにするつもり?』と来たよ。


たしかにゴハンにみそ汁って気分じゃないし、じゃあローストビーフの小さいパックでも買って行くか…となりました。


目についたスモークサーモン切り落としもカゴに入れ家路についたわけですが、帰ってみてからよく考えたら『コレだけ買ってきてどうするよ』って状態。


今日は冷蔵庫の残り物も使ってしまいたいんだよな〜としばし悩み…。


・ローストビーフは半端に残っていた赤パプリカのスライスと茹でブロッコリーを一緒に盛りつけ、
・スモークサーモンはアボガドと一緒にマヨ・胡椒で和え、
・弁当用にと作り置いた冷凍ハンバーグを試供品で頂いたトマトソースと合わせて温め、
・瓶にちょこっと残っていたジェノベーゼソースでショートパスタ、
・これまた2枚だけ残っていた食パンを一口サイズにカットしてトースト

の4品を並べました。


あら〜、なんだかクリスマスっぽいじゃなーい?


クリスマス会で飲もうと買ったものの手つかずで残っていたロゼワインも開け、残り物だらけの割にクリスマス感のある夕飯になったよ。


近くに置いたパソコンでは毎年恒例のサンタトラッカーもチェック。




あとはサンタさんからのプレゼント、今年はどうなるのかしらね。


先日前倒しでハハからクリスマスプレゼントをもらってしまった下の子。


『ってことは、今年はサンタさんからのプレゼントは無しなのかね!?』とちょっとがっかりしていたんだよね。


小さい頃から「サンタさんからプレゼントをもらえるのだから」と、親からプレゼントをあげることはなかった我家。


毎年『今年はサンタさんに◯◯頼んだ〜』と宣言していたものがちゃんと届いていたの。高校生になった昨年でさえこんな様子だったからね。

『今年もサンタさんからのプレゼントきたよ〜。なんかすっごい大きな箱なんだけど♪』   早朝から大喜び…


今年はこの宣言もなかったし、家族でプレゼント交換という企画に乗っかってハハがプレゼントを渡してしまったというイレギュラーな展開。


さてさて25日の朝はどうなるんでしょうかね。







いつも応援ありがとうございます。
ポチッとしていただくと更新の励みになります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

↓ 読者登録もぜひ!
B_type - にほんブログ村