出先で予定の確認をしたい時。




スマホにしてから丸2年がたちますが、出先で予定を確認する良い方法が見つからずにいました。


家では自分の机の上とキッチンカウンターの上に置いた2つの卓上カレンダーに、子どもと自分の予定を全て記入しています。


一応マンスリーのみの薄いB6サイズスケジュール帳にも。



が、スケジュール帳を持ち歩く習慣のない私。


予定の確認くらいは外出先でもできるようにとPCとスマホをシンクロさせたGoogleカレンダーも使ってはいるのだけれど、どうも身につかず記入するのを忘れることも多くて…。


それに、出先でちょっと予定を確認したい時にわざわざGoogleカレンダーアプリ立ち上げるのが面倒なのよ。


面倒というより時間がかかるんです(私のスマホが古いせいもあるけどね)。


歯医者さんで次の予約を入れる時に『◯◯日の△時とかどうですか〜』なんて言われて、ぱっと見たいのにモタモタしちゃってね。





何か良い方法はないかしらと思案していてたどりついたのが、卓上カレンダーの画像をマホの待ち受け画面にしておくこと。


正確に全ての情報が入っている卓上カレンダーの当月分と翌月分を写真に撮って当月分はトップ画面に設定。


卓上カレンダーに新たな書き込みをしたら写真を撮り直して交換します。


これならスマホを取り出した瞬間に予定表が目に入るというわけ。


画像が縦になっちゃうのは仕方がないけど、iPhone5Sの小さな画面でも書き込みは十分確認できます。


アナログな紙ベースの手軽さから抜けられない私にとって、今のところはこれがベストな方法と感じています。






ちなみに使っているのはセリアの卓上カレンダー。マイナーチェンジはあるようですがデザインはほぼ変わらず何年もリピートしているものです。


デザインがシンプルで見やすいし、前月・翌月・翌々月と前後3ヶ月分がレイアウトされているのも地味に便利。


しかも1ページの裏表を2ヶ月分で使うのではなく、ひと月ごとに1枚の用紙を使うという太っ腹。


紙質はしっかり厚手で500円程度の商品に比べて全く遜色無し♪。




とっても些細なことですが、ひとつ懸案事項が片付いてスッキリ!です。






いつも応援ありがとうございます。
ポチッとしていただくと更新の励みになります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

↓ 読者登録もぜひ!
B_type - にほんブログ村