払い過ぎた税金を確定申告で取り戻すよ




確定申告、昨年同様に期限が4月15日に延長されていますね。


とはいえ、どうせやらねばいけないのだからさっさと済ませねば。





我家は事業の青色申告(=オットの確定申告)に加え、青色専従者+スズメの涙ほどのパート収入を得ている私の確定申告のふたつ。



私の場合は専従者給与もパート給与も源泉徴収されているから確定申告は特に必要ないのですが、収入が少ないからこそ確定申告することで納めすぎた税金が還付されるのです。


投資で得た配当金なども年間20万円を超えなければ申告の義務はありませんが、収入が少ないからこそ源泉徴収された分を取り戻さねばね。




今回は、初めてソーシャルレンディングの分配金を申告して源泉徴収分の還付を狙います。



ソーシャルレンディングの分配金は『配当金』ではなく雑所得なのね。


利用している【クラウドバンク】のサイトで2020年の「期間損益報告書」を予めダウンロード。


書面の数字を国税庁の【確定申告書等作成コーナー】で指示される通りに入力するだけで、どうということはありませんでした。


あとは例年通り収入や支払った保険の金額などを記入して申告書の出来上がり。



最後にpdfファイルを自分のパソコンにダウンロード、プリントアウトして添付書類を貼付けたら封筒に入れておしまいです。




さて、あしたは事業所得の方ね。こっちはちょっと面倒だけど、明日中に終わらせるよ〜!





いつも応援ありがとうございます。
ポチッとしていただくと更新の励みになります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

↓ 読者登録もぜひ!
B_type - にほんブログ村