久々に不織布マスクを買ってみた【コストコ】



3度目の緊急事態宣言が出たタイミングで、なんと西村大臣から『なるべく不織布マスクを使ってね!』という方針が示されたのだそう。


そういえば西村大臣のあの素敵な布マスク姿もめっきり見なくなったものね。小池都知事のマスクも毎回素敵だったけど、最近は不織布マスクばかり。

 小さいことかもしれないけれど、不織布マスクを利用して――。政府は23日、3度目の緊急事態宣言を出すにあたり、新型コロナウイルス対策の基本的対処方針を改定した。そのなかに新たに「不織布マスクの効果を周…

金曜日の19時から始まった宣言発出の会見。聞き飽きた言葉が繰り返されるだけの会見には興味もなく、ニュースとチコちゃん潰されてガッカリな私は思いっきりスルーしていたわよ。


偶然ですが、その日たまたま行ったコストコで使い捨て不織布マスクが大量に積まれているのを目にして久しぶりに一箱買ってきたところでした。


サイズも値段もよりどりみどりで1年前のマスク不足騒動が夢だったかのような光景。


我家では昨年のマスク不足以来布製やウレタンの洗えるマスクばかり使っていますが、不織布製の方がウイルスカット効果が高いことが明らかになってきたことで『不織布マスクの方以外お断り』なんてお店も最近はあるとか。


家にいる時間がほとんどで外で誰かと会話する機会も少ないのでたいして気にはしていませんでしたが、そんな話を耳にしたら『豊富に商品がある時に少し買っておこうかな』と思ったのです。


150枚入りで800円程の激安品に手を伸ばしたところで隣にアイリスオーヤマの製品が並んでいたのが目に入り、せっかくなのでコチラをカートへ。


120枚入りで1,148円ですよ! 隣に積まれたmade in chinaと比べたら多少割高とはいえ日本の製品がこの値段!素晴らしいです。


昨年のマスク不足のタイミングでいち早く生産設備を導入し、マスク生産への新規参入を決めたアイリスオーヤマ。現在のマスク生産量は月に1億5000万枚だそうです…って、数が大きすぎてピンとこないけどね。







宣言の対象地域ではありませんが急激に感染者数が増えている我が県。マスクだけでなくパスタや小麦粉、調味料など日持ちのする食料品なども少し多めに買ってきてみたよ。




50代主婦日記 ブログブログ・テーマ
50代主婦日記
COSTCO Wholesale(コストコホールセール) 雑貨ブログ・テーマ
COSTCO Wholesale(コストコホールセール)


いつも応援ありがとうございます。
ポチッとしていただくと更新の励みになります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

↓ 読者登録もぜひ!
B_type - にほんブログ村