保存容器のこと



今朝のNHK『あさイチ』は保存容器の特集。


その中で紹介されていたこちらのガラス容器がオシャレで使いやすそうだったのであわてて検索しちゃいました。


ガラス製のシンプルな形がとっても好みだし価格もお手頃!。これ欲しい〜!

密閉 ガラス キャニスター 保存容器 エア・リデューサー スリム

空気弁を開けた状態でシューッと空気を抜きながら、落としぶたのように蓋を下まで押し込み空気弁を閉じる仕掛けになっていて、蓋にはシリコンゴムのパッキンが付いているので横に倒しても液漏れしないとのこと。

サイズは600mLから1,800mLまでの4種類、円筒の直径は同じで高さ違い。


乾物やコーヒーのように湿気・酸化を嫌う食品によさそうだね。我家でコーヒー豆の保存に使っている瓶が空き瓶を再利用しているだけの味も素っ気もないものなのでこれに取り替えたくなっちゃったわ。







番組の保存容器特集では「ナルホド〜!」と思わされる便利な使い方が紹介されていましたね。若菜まりえさんという時短料理研究家さんが出演していました。


プラスチックの保存容器はもう買わないと心に決めているのですが、深くて大きなジップロックコンテナーで作るレンチン料理を見ていたら欲しくなってきちゃったわ…。


このテの保存容器は軽いのと、重ねて収納できるのが魅力なんだよね…。






プラスチックの保存容器を減らそうと心がけている私が一番気に入っている保存容器はイワキの『パック&レンジ』。


イワキ パック&レンジ ホワイト


油を含んだ食品も安心してレンジにかけられ油汚れも落ちやすい、らっきょう漬のニオイやカレー・トマトソースの色が残らないのはガラス製ならではの良さ。


サイズ的に一番出番の多いのがS(浅型)。ちょっと残ったカレーを入れたり、しらす干しや佃煮などを入れておくのにちょうど手頃で収納されているヒマがないほど。このSサイズの深型タイプを買い足そうかと思っているところです。


お弁当用の茹で野菜を常備しておく長方形のハーフ(浅型)には、刻みネギや合わダレを入れたSS(浅型)2コがちょうどよく重なり冷蔵庫にスッキリ収まるのも気持ちがよくて、こちらも収納されることなく常に働いています。


蓋が別売されているというのもメーカーの良心を感じるの。10年以上の使用でも蓋がダメになったことはありませんが、必要な時に買える安心感がいいよね。






何を買いましたか?♪♪ ファッションブログ・テーマ
何を買いましたか?♪♪

50代主婦日記 ブログブログ・テーマ
50代主婦日記
家事の断捨離・家事をラクにする工夫 ライフスタイルブログ・テーマ
家事の断捨離・家事をラクにする工夫





いつも応援ありがとうございます。
ポチッとしていただくと更新の励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ



↓ 読者登録もぜひ!
B_type - にほんブログ村