激しく同意した話題。
このyahooの記事には賛同のコメントがとってもたくさんついています。世の中でそう感じている人はたくさんいるのに、なぜこのテの番組は無くならないんだろうね。
ちょっと視点が違うかもしれないけれど、私も大分前にこんな記事を書いていました。
読売新聞のweb版にこのような記事を見つけました。
おにぎり早食い競争で死亡、喉に詰まらせ3日後
滋賀県彦根市のJA東び...
グルメ番組で大盛りをウリにするお店を何軒もはしごしたり、信じられないような激辛メニューを口にしている姿に『仕事とはいえ大変だなあ〜』なんて思ってはいましたが、みなさん苦労していたのね。
大盛りも激辛も、好きな人がちゃんと全部食べるつもりで注文するなら良いんですよ。
戦後の食料難時代に「遠慮しないでどんどん食べてね!」 って食事を勧めるのとはワケが違う。
お酒を無理にすすめるのがNGという風潮はかなり広まってきたようだけれど、食べたくない人に無理にたくさん食べさせるのもやめようよ。
っていうか、流行のお店やご当地グルメ紹介での食レポはもう要らないわ…。それを作っている農家さんや料理人の言葉とともに紹介してくれるだけで十分。
だって、リポーターが『おいしいっ〜〜♡』て言うの当たり前だもん。むしろ他の人とは違う言葉や表情で表現しようとする姿に、見ているこちらが緊張してドキドキしちゃうのでね、好きじゃないの。
最近はコロナのおかげで(ここは敢えておかげと言わせて)、大食い・早食い系の催しがすっかり無くなっているので良いことだと思っています。
私の住む地方で特産の納豆。消費量日本一を狙った大食い大会イベントはホント下品でやめて欲しいと思っていたからね。生産者はあれを見て喜ぶのかしら?
大量のフードロスを生む流通の仕組み、食べ物で遊んでいるかのようなイベントやグルメ番組。
芸能界の有名人が声をあげることで子どもたちの目にも触れるだろうし大勢の人が考える良いチャンス。カズレーサーさんの発言をきっかけに大きな流れになるといいなぁと思います。
50代主婦日記
いつも応援ありがとうございます。
ポチッとしていただくと更新の励みになります。
↓ 読者登録もぜひ!