【家計簿】判明したのは私の怠慢主婦ぶりだった



2年ほど前から始めたスマホの家計簿アプリにあっさり挫折、今年からExcelで家計簿をつけるようになりました。



その経緯はこちら↓

超ざっくり自営業妻の私が、2019年後半から家計簿アプリを使ってみた話の続きです。 使ったアプリはこちら。 登録なしで使...

2019年の後半からスマホのアプリで家計簿をつけていました。 それまで家計簿的なものを記録したことはありませんでしたが、毎月の支出は...

Excelの家計簿テンプレートをダウンロードした話の続き。 ちょこちょことカスタマイズしている最中に知った【SUMIF関数】 ...





3月にネットで見つけた↓こちらのExcel家計簿をダウンロード。
すいすいエクセル家計簿は、面倒な操作を極力省き、手間なく家計簿をつけるためのエクセルテンプレートです。 毎月の収入(入ったお金)と支出(支払ったお金)を月ごとのシートに入力していくだけで項目ごとの支出

食費や光熱費は内訳項目を作って年間推移をチェックしたかったので、そのあたりを自分なりにカスタマイズして使っています。


パソコンの大きな画面でExcelを開き、タブをサクサク切り替えながら入力や振り返りができるのは本当にラクチン♡。


世の中でも三日坊主筆頭の『家計簿』ですが、今のワタシには入力作業が楽しみ♪と思えるほどです。





今年87歳になる私の母は、昔から主婦雑誌の年末号を毎年購入し(あれ?今はその雑誌あるのかな?)付録の家計簿に手書きで記録を続けています。


費目ごとに毎月の予算を決め、月初めに封筒に仕分けておくという王道のやりかた。出費があると封筒に金額をメモして週末にまとめて記帳するそうです。


端数は繰り上げて計算しておくと月末に少しずつ余剰がでるので、それらをまとめて貯蓄(ヘソクリ?)に回すと言っていました。


一方、平成生まれのムスメ。学生の頃までは手書きのお小遣い帳をつけていたようですが、最近ではちゃちゃっとスマホで管理しているみたい。




私には手書きもスマホも身につきませんでした。多分パソコンに向かうのが一番向いていると思うの。


そんなこんなでようやく先月完成したマイ家計簿。


保管してあった2021年1月からのレシート・クレジットカード明細・口座引き落としなど全ての入力が終わり現在5月分を更新中。





スマホアプリで入力していた当時に判明したことですが、相変わらず食費がかかりすぎています。


外食はそれほどしないのですが、所謂『ウチ食』がかなり多いの。出かけた帰りにスーパーに寄ると『お惣菜買って帰っちゃおうか〜』ってなるパターンが多いのよね。


割安な食材を調達するために行っているはずのコストコも、意外に『お楽しみ買い』が多くて食費を押し上げる要因。





私の主婦業怠慢ぶりが数字になって現れているというわけです。…反省。




50代主婦日記 ブログブログ・テーマ
50代主婦日記
◇家計簿*お金事情*◇ 小遣いブログ・テーマ
◇家計簿お金事情
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること 経済ブログ・テーマ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること




いつも応援ありがとうございます。
ポチッとしていただくと更新の励みになります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

↓ 読者登録もぜひ!
B_type - にほんブログ村