時給3万円!!!!!【大規模接種会場】



昨日、国が設置した大規模設置会場がガラガラだという件について怒りの記事を書きました。

朝のネット巡回でいきなりガーンなニュース発見。 東京や大阪のワクチン大規模接種会場、予約枠が埋まらないと話題になっていますね。自衛隊...



私の住む県でも大規模接種会場を開設。こちらも予約が埋まらないらしいですわ…。


そんな中で県知事がこんな発言をしていました。

新型コロナウイルス対策などを話し合う全国知事会の会合が開かれ、大井川知事は、ワクチン接種を進めるために大規模接種の会場を設置する費用につい…




へっ?




時給3万円!?  一瞬日給かと思いましたが医師の時給がそんな安いはずないよねともう一度記事を読み直し。



コロナのせいで仕事を失った人、お店を通常通りに開けられない飲食店がたくさんある一方で、人手不足で時給3万円にまでつり上がる医療業界。


そこまでして準備しているものを有効に使えない硬直した国の方針に、怒りがこみあげて抑えられません。


ついつい『医者っていいよね〜』とあらぬ方向にこの怒りの矛先を向けてしまいそうになりますが、もちろん費用をかけて一気呵成にワクチン接種を進めよう!という方向性に異論はないのですよ。


多額な費用をかけて膨大な勉強とトレーニングの末に医師資格をとり、人の命を預かる重責を負って働いてくださっている貴重な人材ですから、それに見合った報酬は大切。   …だとは思う。



けど、なんかなあ…。もやもやするのは私の心が狭いのかね。







とにかく私が声を大にして言いたいのは、そんな高給人材を確保しておきながら予約枠が埋まらないってなんなのよ〜! ってことでした。


近くのかかりつけ医で接種したいから遠くの大規模接種会場には行かないよ、という高齢者がこれほど多いのだから若い人達にどんどん機会提供すればいいじゃないの。


知事の発言の中にもありますが、年齢に関わらず対象範囲を広げてエッセンシャルワーカー、学生、etc.、外に出て活動しなくてはならない人からスピーディに受けられるようにしてよ、んもう!。






いつも応援ありがとうございます。
ポチッとしていただくと更新の励みになります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

↓ 読者登録もぜひ!
B_type - にほんブログ村