エアリズムUVカットパーカの効果に驚く



下のムスメの学校への送り迎え、往復で1時間弱 X 2往復です。


朝も夕方もちょうど強烈な日差しが運転席に差し込むものだから、腕や首筋がジリジリと陽にさらされてたまったものじゃありません。


『小麦色の肌』がもてはやされた昭和の時代に若かりし頃を過ごした私でもさすがにUV対策を考えるようになりました。


顔には日焼け止めクリームを塗るものの、あのベタベタがどうにも苦手で首筋や腕全体に塗るのは気が進みません。


とりあえず腕はUVカット用アームカバー、首周りはガーゼのUVカットマフラーで対策していたのですが、1分1秒を争う朝はアームカバーを両腕につける時間さえ惜しいのよ。


その上ゴム部分が緩いのか、運転中にずり落ちてきてしょっちゅう持ち上げなければならずイライラ。


どうせなら首元まで覆えるラッシュガードのようなものを羽織った方が快適かも?と思うようになってひと月ほど経ったある日、たまたま寄ったユニクロで【エアリズムUVカットフルジップパーカ】なるものが目に入り値段も手頃だったので、ものは試しと購入してみましたよ。




人気のユニクロエアリズム、侮ってました。


微細なメッシュ生地で通気性もあり肌触りがサラッと快適。白を選んだのもあってか陽射しカットの効果は絶大。朝のジリジリと焼け付くような陽射しから来る暑さが激減。


着ることで涼しくなるというウワサは本当だったのね〜、と感動しています。


フードをかぶれば首筋や頬に当たる日差しも遮ることができ、玄関で靴を履きながらさっと羽織れるのも大変に具合がよろしいのよ。


車の中でフードをかぶるのは見た目がちょっとアレなもので、ムスメからは『みっともないからヤメテッ』と釘を刺されているけれど、う〜ん背に腹は代えられないかも…。






同世代の皆さんがユニクロやGUを上手に取り入れている様子、参考になります。
ユニクロ、GU(ジーユー)、無印良品の服
大人のユニクロ&無印ファッション



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとしていただくと更新の励みになります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

↓ 読者登録もぜひ!
B_type - にほんブログ村