50代主婦、個別株に手を出す




これまで頑に避けてきた個別株への投資、最近すっかり面白くなってしまい気がつけば毎月1銘柄ずつ買い増し。


日本株は高いので簡単には手が出ないのですが、買えそうな値段で興味の湧く銘柄を見つけたらタイミングを狙ってポチッとしています。


このところガタンとい下がったりスルスルと値上がりしたりが激しいのでドキドキハラハラ。


今のところは概ね目論見通りに動いているので『シメシメ』と一人ほくそ笑んでいます。


優柔不断な自分の性格を考えると、マメに売買してキャピタルゲインを狙うなんて芸当はできませんから長期保有するつもりでの銘柄選び。


ポイントは、自分がよく利用したり応援したくなるような商品・サービスを提供している企業であることに加えて配当や株主優待が楽しめること。




日本株はまだまだ数銘柄ですが、1株から買える米国株は少額で超有名な企業の株が手に入るのでチョコチョコと手を出しています。


こちらも普段の生活になくてはならない企業の株ばかり。


朝起きたら前夜のNY市場の値動きをチェックするのが毎日のお楽しみ。


オシメンの成長を応援するのと似ているかもね。





若い頃から経済分野にはとんと縁がなかったので、お金の流れや市場の動きなど入門編の本をちょこっと読むだけでも新鮮なことがたくさん。


voicyで日経のニュースを聞いたり個人投資家さんたちのツイッターを眺めるのも楽しい。


ここ数ヶ月は比較的好調な相場が続いているのでそろそろドーンと大きな下落がやってきそうですが、下がったら下がったで欲しい銘柄もたくさんあるのよね。


Amazonや楽天でポチポチお買物したりコンビニでオヤツを買うことはすっかり減って、投資資金の捻出に日々励んでおりますよ。







いつも応援ありがとうございます。
ポチッとしていただくと更新の励みになります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

↓ 読者登録もぜひ!
B_type - にほんブログ村