なるほど!【作業工程の細分化】で苦手なことのハードルを下げる




昨日はどよ〜んと自己嫌悪な一日でした。


家事をきちんとするでもなく(いつものこと)、家は散らかり放題、食事の支度もないがしろな一日。



自宅と仕事場が一緒って、ホント落ち着かない。


電話がかかってきたり、細切れに入ってくる自分担当の仕事をしつつその合間に家事だったり。


休憩がてら覗くスマホが時間泥棒だったりねえ…。


これではネット中毒じゃないの!!と自分に呆れ、それならばと積ん読本の中から隙間時間にちょこちょこ読めそうな本を手にとるもなんだか集中できない…。


ブログの更新も気が乗らず、何もかもが中途半端で終わった自分に大層凹みながら眠りにつきました。


多分ね、天気のせいだよ!!!!   と言い訳してみる。





で、今朝は反省して、twitter制限をかけました。


朝のニュース&NY市場チェックを終えたら、twitterはざっとチェックのみ。


朝食準備をしながら、先日大量に頂いた摘果メロンを浅漬けに。


食事を終えたらTVはサクッと消して食卓を片付け、片付けついでに台所の収納引き出しをひとつ整理。子どもたちが小さかった頃のお弁当箱などをほぼ全て処分。


空いたスペースには、徐々に増えて置き場所に困っていたお菓子作りの道具や焼き型を一部移動できてスッキリ。





午後からはオヤツ用にカスタードクリームを仕込んだちぎりパンを焼いたよ。


午前中のうちにカスタードクリームを仕込み、お昼の片付け終了と同時にパン捏ね開始。


3時少しまわっちゃったけれど、焼き上がったパンとコーヒーで一息。






で、こうしてブログを更新し金曜が無事終わっていく気持ちよさよ。



明日はグリコさんを見習って玄関周りをやっつけてみようかな。


おっと、これは漠然とした大目標すぎるので、グリコさんおすすめ【作業工程の細分化】をしてみるよ。

1. くたびれた傘を抜き出し月曜の燃えないゴミ用にまとめておく。
2. 掃き掃除。
3. 下駄箱の鏡を拭く。
4. 資源回収に出す段ボールとその他紙類を束ねて物置へ





期限が決まっていない家事を際限なく先送りしちゃう性格の私。


やらなくちゃやらなくちゃ、と脳味噌の隅っこに常になにかしらを引っ掛けて暮らしているの。これって自業自得とはいえ結構なストレスなのよね。



グリコ先生おすすめの【作業工程をバラして書き出しておく】っていうのを心がけてみます。


ヤル気は待っていても出てこない。


小さなことで良いから何かを始めてみると歯車がまわり出してヤル気も出てくるものだよね。






とりあえず、今日の自分は褒めておくことにしようっと。


tweitter制限は明日も継続だよ!




いつも応援ありがとうございます。
ポチッとしていただくと更新の励みになります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

↓ 読者登録もぜひ!
B_type - にほんブログ村



   

コメント

  1. こんばんわ、すばらし〜いLEE様。
    ついでに終わりの時間を設定しときましょう!
    スマホに終了時間設定しておくと良いかもです。
    明日、この作業ができたらご褒美スイーツをご自分に♡
    お家が仕事場でもあり、家事も兼ねるって気持ちの切り替えがつきにくくて大変だろうと推測します。
    だからこそ小さな出来たを大切にして自分を褒めてくださいねV

    • LEE より:

      グリコ様 おはようございます。

      「小さな目標設定」と「達成したら褒める」。
      子どもの夏休みの宿題と同じですね(汗)

      家事の終わり時間ってあまり意識したことありませんでした。
      ナイスアシスト、ありがとうございます♪