放置してきた小さな懸案事項、今日のリニューアルはタオルとゴミ箱。



たとえ小さなことでも、長いこと心にひっかかっていた事案が片付いていくのは気持ちが良いものだね。



観葉植物の植え替えに続いてようやく腰を上げたことがふたつ。

『やらなきゃ、やらなきゃ』とずーっと気になりつつ放置していたことにようやく手をつけました。 何かといえば...、ポトスとシャコバ...



洗面所のタオルとリビングのゴミ箱をようやくリニューアルしました。





実は私、結婚以来洗面所用のタオルを自ら選んで購入した経験が全くないのです。


洗面所やトイレに使うタオルはほとんどが新聞屋さんからもらったキャラクターもの。


子どもたちが小さい頃に、両家のジジババが『子どもたちが喜ぶと思ってとっておいたよ〜』と持たせてくれた物がいまだに使い切れていないんだもの。


小学校のバザーで『買って協力』するのもタオルを選ぶことがほとんどだったし、なんだかんだと頂き物のタオルセットがあったりで、押入にはいまだに新品のタオルがたくさん眠っています。


使い心地やデザインにこだわらなければ、多分一生困らないくらい。




とはいえ色や柄の揃わないタオルを混ぜこぜで使っていると、ただでさえゴチャゴチャな家の中がますますゴチャついて見えるのだよ。


いつの日か、色を揃えた使い心地の良いタオルでビシッと揃えてみたかったの。



以前頂き物で使ったシンプルな今治タオルの使い心地がとーーーってもよくてね。


地元の百貨店の包み紙だったので、立ち寄った折に失礼とは思いながらもタオル売場をチェック。


「あ〜、これこれ」とお値段を見たら、まっ白でなんの変哲もなフェイスタオルが1枚1,000円!。


これを何枚も揃えるなんてもったいなさすぎるわ…とすっかり諦めていました。



でもねえ、そのタオルを使った時の下のムスメの反応が忘れられず…。


小学生くらいだったかな、『うわ!うわ!これすっっっごくふわふわ♪。全部こういうタオルにしようよ〜』って、使うたびにうっとりほお擦りしているの。


ヘビーユースして今では雑巾に成り果てていますが、『いつかこの今治タオルで揃えてやるぜ!』っと思いながら何年経ったかしらね。





で、とうとう念願成就したよ。大袈裟だけど、私にとっては『なくても困らない物にお金を使う』ことはとても贅沢なことなのでかなり思い切りました。

ベルメゾン 今治プレミアムとろふわタオル 「 チャコール 」◆フェイスタオル◆ ◇ タオル バス フェイス 吸水 洗顔 風呂 お風呂 サニタリー 洗面 ◇



手始めにこれを5枚購入してみました。


今まで使っていた洗面用タオルは思い切って全て雑巾に。


間違って洗面タオルのカゴに戻さないように、二つ折りにして両端を刺子糸でぐしぬいし、輪っか状にしておいたよ。






さてもうひとつのリニューアル案件であるリビングのゴミ箱。


今の家に引っ越してきて以来、置き場所にしっくりこない大きさと形のカゴを「とりあえず」でゴミ入れに使い続けていたの。


ぴったりサイズで使いやすい物に取り替えたいと思い続けて18年!!。


昨年の4月からプラごみの分別収集が始まり、部屋のゴミ箱がひとつでは不便なこともありガマンの限界。


昨日行った無印良品でこちらを買ってきたよ。


木目の色合い・サイズ・かたち、すべてが置きたいスペースにドンピシャ。

【無印良品 公式】木製ごみ箱・袋止めワイヤー付 オーク材突板・角型




中にセットするレジ袋を内側のワイヤーで押さえるようになっているので、袋が外に飛び出さないのも素晴らしい。


小さな懸案事項が少しづつ解決して気分スッキリ!。




さて、明日は何をスッキリ!しようかしらね。









いつも応援ありがとうございます。
ポチッとしていただくと更新の励みになります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

↓ 読者登録もぜひ!
B_type - にほんブログ村