聴く時間が足りなーい!



ショパンコンクール本選のround3が進行中。

10/14(木)17時(日本時間)から3日間にわたって行われる3次予選のスケジュールと演奏曲目が発表されました。 ★公式サイト(変更される可能性もありますので直前に必ずご確認ください) XVIII Chopin Competition XVIII Chopin Competition chopi...

日本時間の夕方から翌明け方の開催なのでLIVEで追いかけるのは難しくて、翌日Youtubeで見ています。


1人当たりの持ち時間が1時間ほどなので、じっくり腰を落ち着けて見て(聴いて)いる時間もなかなか取れず。


昨日は一日外出していたため、一昨日深夜に行われた反田さんと角野さんの演奏をようやく聴き終えるたのが今朝でした。


いやあ、反田さん素晴らしかったわぁ。プログラム全体を通して曲目の構成も演奏もとーっても魅力的だったよ。


特に後半、ラルゴを弾き終え、英雄ポロネーズで駆け上がっていく様にはグッと胸を掴まれました。涙が出そうになってしまった。


反田さんの直後に演奏した角野さんも、まるで目の前でショパンが弾いているのかと錯覚するような演奏ぶり。


私の中の【Youtuberかてぃん】の印象はすっかり消え、round2、round3と駒を進める様子を追いかけているうちに良い意味で予想を裏切られ続けています。




今日16日(土)は夜の7時過ぎという日本でのベストタイムに小林愛実さんの演奏が予定されているし、本場ポーランド出身のコンテスタントもじっくり聴きたい。南欧スペイン、イタリア出身者がFAZIOLIのピアノで弾く演奏も興味深い。


iPadで映像を流しつつ、音はBlutoothでCA98でに飛ばして聴いているのですがiPadでは画面が小さいので手元に置いていないと見られないんだよね。


なもんで、まとまった時間をとって聴く体制になかなか入れないのよ。


友人のマダムM宅ではChromecastを使って大型TVの画面で映像を流しつつ、大きなスピーカーを備えたホームオーディオで聴いているそう。うらやましい〜!



明日にはファイナル出場者が決定しているのね。


くー、明日もチェックしている時間があるかどうか…。





50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ ライフスタイルブログ・テーマ
50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ
音楽とピアノの広場 クラシックブログ・テーマ
音楽とピアノの広場
ピアノと音楽と人生 クラシックブログ・テーマ
ピアノと音楽と人生







いつも応援ありがとうございます。
ポチッとしていただくと更新の励みになります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

↓ 読者登録もぜひ!
B_type - にほんブログ村