ロス中



三日ぶりの投稿。


まだ頭の中でショパンのコンチェルトが鳴ってます。



日本時間の21日朝。現地は深夜というか未明?遅れに遅れた入賞者発表のあとは、音楽関係のwebサイトはもちろん新聞のデジタル版やらHNKのニュースやら反田さん2位入賞の報道に溢れていました。



もはや私がブログに素人の感想を書いているような状況でもないのですが、他に気になるネタも思い浮かばず…。


ショパコンロスってことですかね。3週間のお祭りが終ったあとだからね…。





そんなこんなで、今日のところは先週焼いたパン焼きの記録を載せておきます。



【ダブルショコラリング】

ココア生地にアーモンドのペーストとブラック&ホワイト2色のチョコチップを巻込んでくるりと捻りリング型で焼いたもの。


教室で習ってきたものの中で、下のムスメの一番お気に召したパンです。


一度だけ、リング型を使わずシナモンロールのように切り分けて作ってみたことはあるのですが、今回はきちんと習ったように成形してみようと材料だけは買ってあったの。


しばらく放ったらかしてあったのですが、なぜかホワイトのチョコチップが少しづつ減って行くので(笑)、買い足すハメになる前に慌てて作ったよ。


生地の粉にココアパウダーが入るのでちょっとまとまり難かった記憶があるのですが、今回はあまりそのような印象がありませんでした。


水分が少なかったのか捏ねが足りなかったのか、早めにまとまった割には薄く膜の張った生地にできず。仕方がないのであきらめてそのまま進行。


一次発酵も思うような状態にならず、嫌な予感のまま進めたらやはり焼き上がりがふんわりとならなかったよ(泣)。



リング型に成形する時も、びよ〜んと生地を長く引き延ばしてからツイストする手順をすっ飛ばしてしまいったので、やけに太いところと高さの出ないところが出来てしまったし。


特にリングの頭とお尻をくっつたところが超低くなってしまい、教室で『突き合わせるのでなく少し重ねてね〜』と言われたのを後から思い出しました。


なもんで、たっぷり膨らんだ部分は型からフィリングのペーストやチョコチップが溢れてくる始末で、溢れた箇所では型とパンがくっ付いてしまうという残念なことに。


最後に粉砂糖をふり、見栄えの良い部分だけを写真に収めたのだけれど、かなりガッカリ…。



味も形も美しく仕上げるのはなかなか難しいね。








⇩こんなテーマに参加してまーす!
50代主婦日記 ブログブログ・テーマ
50代主婦日記
50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ ライフスタイルブログ・テーマ
50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ
パン作り 料理ブログ・テーマ
パン作り

いつも応援ありがとうございます。
ポチッとしていただくと更新の励みになります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

↓ 読者登録もぜひ!
B_type - にほんブログ村