2022の壁掛けカレンダー、我家の場合



『50からのコンパクトな暮らし』のグリーコール・グリコさまが【壁掛けカレンダー用意した?どんなの選んでる?】というお題を投げかけていたので、反応してみました〜。



ちなみに我家の2022メインはこれ。





家族全員の予定が書き込めて遠くからでも見えるA2サイズ。


電話をしながらとか、お客さんと打合せをしながらカレンダーを確認することが多いのでこれより小さいとちょっとツライ。しかも片手電話しながらマジックで殴り書きすることも多いんだよね..。


例年ショッピングモールに入っている大型書店で購入することが多いです。大きさ優先で探すとほぼこれ一択。もう少し早い時期ならもっと種類があるのかもしれませんが、11月も後半となるとあまり選択肢がなく、毎年このデザインを買っているような気がします。




グリコさんもおっしゃっていましたが、留め具がグルグルワイヤーとか板状の金属?みたいなのでギュッとしてあるタイプは私も苦手です。できることならプラスチックも避けたい。


だって捨てるときにとっても大変なんだもーん。


シンプルなデザインで留め具が紙製という縛りをかけると選択肢がかなり狭まる感じで、Amazonで見つかったのがこのあたりでした。





我家はかける場所の都合もあって横型が好みなんですよね〜、あと数字より記入スペース重視。となるとこのあたりなのだが、留め具がプラスチックなのが惜しい。


以前購入したような記憶があるけれど、たしかこのプラスチックの留め具は用紙と別に入っていて自分で差し込むのではなかったかな。ちょっとうろ覚えでスミマセン。





グリコ様、ナイスなお題をありがとうございました。来年のカレンダー選びの参考になれば幸いです。


ブログに残しておくと自分の備忘録にもなるしね。




これを書いたこと自体1年後にすっかり忘れているかも…、なのでAmazonの「ほしいものリスト」にも入れておきましたよ〜(^^;)。









いつも応援ありがとうございます。
ポチッとしていただくと更新の励みになります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

↓ 読者登録もぜひ!
B_type - にほんブログ村



   

コメント

  1. LEE様色々紹介してくださってありがとうございます♡
    勉強になりました。
    一番最初のやつはわたしも考えて候補に上がったものの黄色のインパクトが強くて候補から外しました。
    そそ、ワイヤーぐるぐるタイプは最後捨てる時が面倒ですよね!!
    三番目の紹介してくれたものが好みかな〜。
    家族の人数がそれなりだとやはり書き込むスペースが必要ですよね。
    カレンダーは家族の予定情報ボックスでもあるので。。。
    そうですよね、ブログに残しておくと記録にもなって良いですね。
    コレからも色々教えて下さいませ〜又、リンクもありがとうございますV

    • LEE より:

      こんにちは、グリコさま。

      一番目のは、フォントも色もかなり主張しているのでインテリアにによっては浮くかも…です。
      我家の場合、これくらい主張が強くないとむしろ埋もれてしまうのでオッケーっちゃオッケー(^^)v。

      最近はカレンダーを頂くことも減りましたね。
      頂いたにしても、ガス屋さんとか仕入れ先の業者さんからの昭和っぽい名入れカレンダーが多いので使わずじまいなことが多いです。
      むしろ100円ショップの方が気の利いたものが多く、私も卓上カレンダーはもっぱらセリアで〜す。
      カレンダーは気に入った物を必要な数だけ買う時代ですね。

      無料のノベルティーグッズとかカレンダーとかやめようよ〜!と、捨てるの苦手な私は切に願います。
      話がそれました、失礼!