蒸発する毎日の記録



12月ももう10日が過ぎてしまったよ! ひとつひとつはたいしたことがない日々の雑事なのに、毎日が蒸発するように過ぎていることに気づきます。


年末の大・中・小掃除やお正月の用意に向けて動き出している皆様のブログを読みながら、静か〜に焦燥感。





先月後半からは、ムスメの高校生活ラストスパート応援とオットのビッグプロジジェクト(あくまで当社比)に振り回されています。


ムスメの進学先が先週決まったので、まずは納入金振込で銀行へ。他にも住民票や写真の用意、簡易書留で送付するために郵便局へ、とかとか。


私が効率よく動いてしまえば早いのだけれどね、できるだけ本人にやらせねば!と学校の帰りに一緒に市役所や郵便局へ寄ったり証明写真撮影ボックスまで送って行ったり。自分のタイミングで動けないって疲れるわ。


しかも何でもwebで済ます時代に慣れてしまっている昨今、現金でのやり取りのために金融機関へ足を運んだり用紙にいちいち記入したりという作業の負担感がハンパない…。


ちょっとした盲点だったのが、学校から送られてきた銀行振込用の用紙はゆうちょ銀行では扱えないということ。


「え、ゆうちょ銀行って名前なのに、銀行と同じことできないんだ..」とつぶやいてしまった。窓口の方ゴメンね。


学費用の資金はゆうちょ口座で用意していたので「口座からそのまま振り込めばいいや〜」と思っていたのですが、指定用紙での振り込み必須。押印された控えを手続き用紙に添付しなければならないのだよ。


仕方がないのでゆうちょで現金を引き出し銀行へ移動。大金がバッグに入っているのだから事故なんかおこさずに銀行へたどり着かねばイカン!とドキドキしちゃったよ。


一方学生生協加入の手続きは全てwebで完了。入学手続きの書類と一緒に入っていた生協の案内書を見ながらQRコードでアクセスしポチッと送信。しかも出資金や保険料は親のクレジットカードで支払OKというのが振込手数料もかからずGood。


来月になると必要なパソコンのスペックが学校のwebサイトに掲載されるということなので、パソコンの購入も控えておるよ。


本人的にはMacbook一択なのだけれど、知り合いのお子さんはWindows必須ということで仕方なくWinマシンを買ったなんて言っていたのでどうなることやら..。







いつも応援ありがとうございます。
ポチッとしていただくと更新の励みになります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

↓ 読者登録もぜひ!
B_type - にほんブログ村



   

コメント

  1. グリコール・グリコ より:

    LEE様、娘さんの合格&ご入学が決まりおめでとうございます♡
    今日も地震があってこちらもドン!と来たので思わずLEE様のことを思い出しました。
    天災があちこちで続き不確かな時代となりましたが将来を担う若者が善い未来を作ってくれる事を願っています。
    と、娘さん達に重荷を背負わせるようなことを言ってしまいまうオバハンです、汗。
    あ、スマホのバッテリーはしまっておかず毎日充電してそばに置いておいた方がいいかと思います。いざという時は大抵停電しているので。。。。
    わたしも本日灯油買いに行きました。お話ありがとうございました。

    • LEE より:

      グリコさま、こんにちは!

      あたたかいお言葉ありがとうございます。ひとつ肩の荷が下りましたわ。
      Twitterなど眺めていると、若者たちは意外と冷静に世の中のことを見ているのね、と感じることも多く、どのような社会を作っていってくれるのか楽しみでもあります。

      そうそう、昨日も揺れにドキッとしましたね。アメリカの竜巻のニュースもあり、今日は北日本で暴風雪とか..。
      バッテリーは手近なところに置いておくのが良いのですね。
      そもそも充電ケーブルとセットで置いておかないと意味ないですね〜。
      ありがとうございます♪

      それでは今日もご安全に!