2021年の最大トピックは【ムスメとの時間】



月曜日のVoicy『ながらニッケイ』は二人のパーソナリティーさんのコラボによる年末スペシャル。


冒頭「◯◯さんにとって今年はどんな一年でしたか?」という質問で始まりました。




二人の会話を聞きながら、私にとってはどうだったかなあ..と考えてみたよ。


コロナが〜とかオリンピックが〜とかではなく、まったくのプライベートなことに限定してみると、下のムスメと向き合った年だったという印象だわね。



昨年冬に勃発した【学校やめる問題】。

高校2年生の下の子が『学校行くのやめるわ』と言い出しました。 同世代の集団の中にまみれて通学する、というのがイヤでたまらないらしい。...



結局、毎日学校まで送り迎えをすることになり通学のハードルが下がった模様。

ブログ更新の頻度が落ちているのですが、毎日読みにきて下さる方がいて大変励みになっています。ありがとうございます。 基本的には早朝...



当時のことは今年の2月頃にいくつかエントリーを書いています。

子育てネタ連発で失礼します。 下の子の高校受験時期を最後に、すっかりその手の話題から遠ざかっていたところへ降ってわいた『学校辞める...


なんとか1年乗り切りつつあり、高校生活も実質あと3週間程度。



当時も徹底的にムスメと話をしましたし、その後も毎日毎日朝と帰りの車のなかでいろいろなことを話したよ。


お散歩中のワンコがカワイイ〜なんて他愛もないことだったり、はたまた社会情勢や政治のことだったり、クラスの女子関係のあれやこれやと話題はかなり多岐にわたります。


何十年も生きてしまった大人からすると理解が難しい感覚も多いけれど、青臭いトゲトゲ意見から脆くて弱っちい心の内などが手にとるように感じられる時間です。


ときにはガッツーンとぶつかってお通夜のような苦痛な30分だったりもしますけどね。



高校生ともなると親と話す時間なんて少なくなってしまうけれど、否応なく二人きりになる時間があるというのもなかなか良いもの。




というわけで、2021年の私の最大のトピックは【ムスメとの時間】でした。








いつも応援ありがとうございます。
ポチッとしていただくと更新の励みになります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

↓ 読者登録もぜひ!
B_type - にほんブログ村