年末タスク進行状況



クリスマスが終わった〜、とホッとしていたらもう28日!!


昨日は、今年最後の銀行詣をして、ガソリンスタンドで灯油を買いつつ車の燃料を満タンに。


帰りにいつもの米菓店で年始の手土産を購入。


スタンドが思ったより混んでいたのが残念だったけれど、米菓屋さんはふだんよりお客さんの数は多いもののレジも熨斗がけも全く待つことなく終了。


年賀状の宛名を昨夜印刷しておいたので、本日は一筆添えて年賀用の切手を貼り終えました。


我家はお年玉付年賀ハガキではなく、ネットの格安印刷屋さんでオフセット印刷を頼むので、切手を貼るのがひと手間なんだよねえ。


切手を貼る作業が毎回面倒で面倒で。


まずはシート状の切手を全部綺麗にバラバラにするのだけれど、これも1枚や2枚だと何とも思わないのに100枚以上ともなると苦行〜。


そして皿に水を含ませたティッシュを置いて切手の裏を湿らせながらハガキにぺたりと。これまた程よい量の水分を面全体に均一につけるのがとっても難しいんだよ…。たくさんつけすぎてびちゃっとはみ出たのをティッシュでそお〜っと押さえたりしながらね。



それがなんと!


今年の年賀切手はシール式でした。



普段使う切手はシール式のものばかり選んで購入しているのだけれど、大量に貼る年賀切手こそシール式にするべきよね!


切り離し用のミシン目も素晴らしくて感動したよ。


不祥事ばかり報道されているけれど、なかなかやるじゃん日本郵便!!






ってことで、年末のタスクは終わったも同然♪


あとはその日のヤル気と相談しながらちょこちょこっと片付けてお茶を濁すつもりでーす。




いつも応援ありがとうございます。
ポチッとしていただくと更新の励みになります。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

↓ 読者登録もぜひ!
B_type - にほんブログ村