【自分をもてなす】わくわくとかホクホクとか、大事だよね〜。



ほ〜んの少し年上のお姉様たちのブログを拝見するのが楽しみです。


子どもが巣立ったあとのご夫婦の様子、介護にまつわる話、自身の老いとの向き合い方など何気ない話の中に見え隠れする経験の結晶は私にとって気づきや学びの宝庫。



最近、グッと響いたのが「自分をもてなす」というグリコール・グリコ様のおことば。

久しぶりに冬の巻物(ストール)を買いました。やはり髪色を変えた影響がかなり強く、チャレンジする気持ちが湧くようになりました。(笑)自分をお・も・て・な・し、ですわよ。

髪色を大胆に変え、綺麗な色のストールを身につけ、軽くて着やすいコートはなんと色違い2着の大人買い!!のあれやこれやに、『ついていきます!グリコパイセン!』ってガッツポーズしながら読ませていただいています(^^)。





私なんてオサレの3文字は完全にすっぽ抜け、ユニクロで誰にでも似合うほどほどのものばかり買って間に合わせる日々。いかんいかん!と思うけど、何着ても似合わないような気がしてほぼ諦めモードなのよね…。


ところが最近、『何か欲しい』病にとりつかれているみたいで、「何か素敵なものないかな〜」ってネットショップをウロウロ覗く時間が多くなっています。「◯◯が欲しい」とはっきりしているのではなくて【何か】っていうのが問題なんです。


靴とか〜、ストールとか〜、春用の羽織りもの? なにかわからないけど【何か】。


そんな折り、グリコ様のこの記事を読んで原因がわかったような気がしたのですよ。「自分へのもてなし」が足りていないんだって。


もともと家に引きこもっているのが大好きな上にコロナでお出掛けは最低限の用事だけ。素敵なモノを身につけて出かけるという頭にまったくなっていない私。でも素敵な色のストールを1枚手に入れれば、なんだか明るい春への希望が湧くじゃないですか!


そんな手にとると「ワクワク、ホクホク」ってするようなもの。ささいなものでもいいんですよね。






LEE家では、最近下のムスメが最新型のiPhoneを手に入れてかなりホクホクご満悦だし、オットは趣味で使う舶来品のブーツ◯万円なりを購入。私はといえば、家族から「え?10万円近くする洗濯機買ったじゃん」と言われてなんだかな〜って感じ。


洗濯機って別に私のためじゃないし生活を維持するための道具じゃんね。もちろん音が静かとかクズ取りフィルターが使いやすくなっているとか、ピカピカ新品でありがたいのだけれど、結局ただの洗濯機ですから。ワクワクホクホクするってないのだよ。





今の私にとっての「もてなし」はなんだろうなあ。


使うたびに気分をほくほくっとさせてくれるもの、自分がご機嫌に暮らせるもの・コトを探し中。





いつも応援ありがとうございます。
ポチッとしていただくと更新の励みになります。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

↓ 読者登録もぜひ!
B_type - にほんブログ村