現金払いの店で冷や汗(^^;)



我家からはちょっと離れているのだけれど安くて評判のスーパーB。


先日たまたま近くを通りかかったので、立ち寄ってみました。




野菜や果物、肉・魚の品揃えが豊富な上に新鮮で安い!! あれもこれもとついつい欲張って買い込んでしまったよ。


テンション上がってカゴにてんこ盛りでレジに並んだまではよかったのだけど、自分の番が来てレジの前に立つと『クレジットカード・Paypay・交通系ICカードはつかえません』の貼り紙がっ!




意識的にキャッシュレス生活にシフトして以来、クレジットカードとPayPayがあれば事足りる毎日。近所の個人経営のパン屋さんとコインパーキングくらいしか現金を使わなくなっているので、大きなスーパーでクレジットカードが使えないのは盲点だったわ。


スマホケースに入れていた「ラビのパン」で足りるかちょっとドキドキしてしまいました。




激安といえば急激に店舗が増えているドラッグストア「コスモス」。ムスメのアパートのすぐ近くにあるのを見かけてずっと気になっていたの。


安いのも然ることながらオリジナル商品のパッケージがシンプルで気に入っているというので、『ちょっと帰りに寄ってみようかな〜』とつぶやいたら、『クレジットカード使えないからね!』と釘を刺されてしまった。


わざわざ現金を用意してまで行ってみようという気持ちにならず、残念ながらいまだに足を踏み入れたことがありません。


様々な決済方法に対応するシステムにかかるコストを削減することで商品の価格を抑えているのだから仕方ないのだけどね。





うーん。安さをとるか便利さをとるか…。


財布からお札を取り出したりお釣りをしまったりという現金のやり取りでもたもたすることが多くなり、我ながらイラッとしてしまうのもあるし、ATMでお金をおろすという作業も面倒に感じるようになっちゃったのよね。


だいたいATMっていつも人が並んでいて「なんで自分のお金を下ろすのに寒空の下や炎天下で列に並ばなくちゃならないのよ〜」って思いませんか?。




アラフィフ・アラカンの皆様、リアル店舗でのお支払いは現金派?それともキャッシュレス派?





いつも応援ありがとうございます。
ポチッとしていただくと更新の励みになります。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

↓ 読者登録もぜひ!
B_type - にほんブログ村