パフォーマンスは如何に!?【SBIラップ】



先日の女子会でのこと。マダムMが「SBIラップ始めたんだけど、面白いのよ〜」と。

久々に天気の良かった週末、友人のKちゃんとマダムMの3人でおしゃべりしてきました。今年のお正月に居酒屋で集まって以来だから約半年ぶり。 ...

wealthnaviを使っているのは知っていたのですが、4月から始まったばかりのサービスを早速始めていたとはさすが(^^)です。


詳しくはこちらのページ。
AIを活用して市場動向を先読みし、自動で投資配分の最適化を行う「SBIラップ」。時代の先端を行く資産運用サービスを低価格で。




一般的なロボアドでは、あらかじめ顧客のリスク許容度に合わせたポートフォリオを作成し外れたらリバランスするという仕組み。一方SBIラップは過去の市場の動きを学んだAIが相場を先読みし最適化したバランスに自動で組み替えするのだそう。


ポートフォリオの組み替えは基本的に月に1度ですが、世界情勢の急激な変化などで相場が大きく動くと臨時のリバランスも行われるそうで、6月に入ってからの臨時リバランスが劇的だったようです。


その動きっぷりの内容を聞いたら、私も俄然興味が湧いちゃって早速申し込み。


気になる手数料は、固定で0.66%(年率)+「実質的な信託報酬の合計額」ということですが、後者の方はバックテストの平均から0.3%(年率)程度ということなので、1%以内に収まるのかな…と想像しています。


月曜に申請、2日後の水曜には審査が通過し契約完了のメールが送られてきました。一括でも積立でも投資可能とのことですが、ものは試しということで少額を一括投資。先週買付が終了して今日からサマリーが表示されるようになりました。

不動産・米国債券割合が高い印象。そういえば、6月の臨時リバランスで不動産が増えたとマダムMが驚いていたっけ。


さてさて、これからどう動くのか楽しみ〜。



投資を楽しむ♪ 為替ブログ・テーマ
投資を楽しむ♪



いつも応援ありがとうございます。
ポチッとしていただくと更新の励みになります。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

↓ 読者登録もぜひ!
B_type - にほんブログ村