<当サイトには広告リンクが含まれています>

当サイトはアフィリエイトプログラムを利用しており、記事中に商品のPRや広告が含まれることがあります。また、サイト内に楽天市場・Amazon・GoogleAdsence等の広告バナーが表示されます。これらのリンクを経由して商品・サービスを購入されると、運営者LEEは提携企業から広告報酬を受け取ることがあります。

リベラル化が「無理ゲー社会」を作っている?



毎日ダルダルでやんす。冷房ガンガンの中でうたた寝なんかしているせいかしらね。



日々、なんとなく感じてはいても見て見ぬ振りをしているような問題を、むんずと目の前に出されてしまったような居心地の悪さ。身も蓋もないというか「それを言っちゃあおしめえよ」って感じ。


今の世の中「経済・性愛・学歴・知能」全てを手中におさめないと人生から脱落してしまう『無理ゲー』な社会。これでもかこれでもかとデータを出して現状を突きつけてくるので、ちょっと辛くなってくる。


データや実例の多くはアメリカ社会のものが多いのだけど、程度の差こそあれ日本でも似たような状態。秋葉原や相模原の悲惨な事件が例にあげられていて、胸が苦しくなるほど。


問題因子をあれこれ見つけて解決策を探ってみても、多分「経済・性愛・学歴・知能」の格差は埋まることはないのでしょう。著者なりに何かしら希望の持てる策を提案してくれるのかと思いながら読み進めたけれど、最後まで絶望のダメ押しでした。


「リベラルな社会を目指せば目指すほど生きづらさが増していく」 という言葉がごもっともすぎて絶望的な気分になってくる。





気分の下がっている時に読んではいけない1冊。メンタルやられます。



読書日記、読書記録、覚え書 本ブログ・テーマ
読書日記、読書記録、覚え書
50代を考え暮らす シニア日記ブログ・テーマ
50代を考え暮らす


いつも応援ありがとうございます。
ポチッとしていただくと更新の励みになります。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

↓ 読者登録もぜひ!
B_type - にほんブログ村