クラウドバンクよありがとう。また会う日まで。



3年半ほどお世話になったソーシャルレンディングの【クラウドバンク】。現在のところ『元本回収率100%』を継続達成中。

ゆうちょ銀行の定額預金が満期になったので手続きに行ってきました。 10年前は金利が0.4%もあったのね〜! それどころか、若い方には信じ...



利回りもよくて投資期間数ヶ月〜1年と短いのが気に入っていたのだけど、最近では出資申し込みの競争率が高くて高くて。


当初は、サイトを覗くと募集中の案件がいくつも並んでいて好みのものをポチッとすれば参加できることが多かったのですが、2年前くらいからかな?メールやSNSで『今日の〇〇時からファンド募集』とアナウンスするようになってからというものガラリと様子が変わってしまったのです。


時間になると同時に大勢がアクセスするものだからサーバーダウン多発。その後サーバーが強化されダウンすることはなくなりましたが、開始と同時に満額達成になり募集終了。


秒読みでスタンバイして時刻ぴったりにアクセスしても、申し込みボタンを押したら既に終了しているってどういうこと?


残高がないと申し込み自体できないので、償還された資金はプールしたまま未投資残高は増えていく一方。


募集されるファンドに関しても、かつては国内の太陽光、風力、バイオマスなど再生エネルギー関連ファンド中心だったのが、近頃は海外不動産案件ばかり。


募集開始と同時に終了する国内案件に対し、海外案件は何日も残っているのですが、円建てファンドでも結果的には為替の影響を受けるんですよね。1度だけ円建てで出資してみたけれど為替差損の負担が出て分配額が随分削られたのでもうやらな〜いと決めました。


このまま資金をプールしておいても仕方がないのでいったん引き上げることにしたよ。運用中のものを除いて全額出金申請済み。


今後もこの状態が変わらないようならば、残りも償還され次第サヨナラするつもりです。


ちっぽけな種銭とはいえ税引後でも年利4%以上、値動きのドキドキがなくてビビリな私にはうってつけの投資方法だったのになあ。残念。







いつも応援ありがとうございます。
ポチッとしていただくと更新の励みになります。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

↓ 読者登録もぜひ!
B_type - にほんブログ村