長方形のステンレスメッシュトレーを購入。調理のストレスがひとつ減ったYO。【無印良品】



無印良品にはちょっと斜めに構えている私。以前にもこんなことを書いています。

私の生活圏には無印良品の店舗が4つあります。 ショッピングモールの建物に入っているテナントが2つ。駅ビル内にあってそこそこ面積もある...


とはいえ確固たるポリシーがあるわけでもないので必要とあればお買い上げすることもありますよ。


先日は発泡ウレタン石けん置き・取替用スポンジを買うためにショッピングモール内の店舗に立ち寄りました。


これひとつ買うのもなあ、とちょっと店内を物色。


盆ざる的なものを欲しいと思っていたところなので、目についたステンレスメッシュトレー・大を購入。


調理の際は作業の一番最初に必要な野菜を全部洗ってシンクの上に出しておきたい派。量が多ければ調理台の上にゴロゴロっと置くけれど、たいては洗ったものをまな板の端っこに乗せて、残りのスペースで切るものだから肝心の「切る」作業がイマイチやりにくい。


葉物はボウル型のザルにドサっと入れるのだけれどバランスが悪いとひっくり返るし、下になったものを取るのに上のものをどかす小さな手間も微妙にストレス。


程よい大きさの盆ざるがあればいいんだよな〜、とうっすら思ってはいたものの放置したまま早何十年。毎日のことなんだから早く改善しろよ!って感じですね。


で、無印で目に入った長方形の盆ざる。丸型ではないので盆ざるとは言わないかもしれないけど、ちょうど求めていた用途にぴったり。


隣に並んだセットで使えるステンレストレー(バットね)は値段の割に作りがちゃっちすぎるのでパス。正直いえばメッシュトレーも目が粗くて質感が安っぽい感じ。同じ程度の値段でもっと質の良いものがあるだろうとなあとは思ったのですが、ネットショップで探して買うほどでもないか…って思っちゃって。その日の夕飯の支度から使える!っていうのが大事だったのでね。


ま、こういうこともありますYO。




肝心の使い心地ですが、長方形って物を載せるにしても収納するにも、スペースが無駄にならず使いやすいですね。ボウルや鍋の上にちょいと乗せることが多いなら丸型ですが、メインの用途は調理台の上に洗った野菜を水切りしつつ扱いやすく揃えておくことなので、まな板周辺で収まりの良い長方形がGOOOOODです。


底にはも足がついているし粗目のメッシュがかえって水キレよくて、これはこれで良いかと。サイズはほぼA4サイズとちょっと大きめ、1回の調理に使う種々の野菜を置くのには大きすぎず小さすぎず。揚げ物を作るときに油切りとして使うのもよさそうです。


手持ちの12枚取りのトレー(バット)とはサイズが合わず、ぴたりとはセットできなかったのが唯一残念ポイント。


計画的に買い揃えるなら、規格のそろったザル&バットのセットを購入する方がよいかもしれませんね。こんな感じの↓

アーネスト 蓋付きステンレスバット・角型ザルセット A-76437【送料無料】【重ねて収納 便利なフタ・ざる付き】

価格:4,180円
(2022/7/20 07:47時点)
感想(6件)






いつも応援ありがとうございます。
ポチッとしていただくと更新の励みになります。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

↓ 読者登録もぜひ!
B_type - にほんブログ村