50代後半、髪質ガサガサ寝癖爆発。ヘアオイルを習慣にして変わったこと。



夜、髪が濡れたまま寝てしまうLEEです。


翌日早くから出かける予定があるときは、朝の時間短縮のためにドライヤーでしっかり乾かしますが、たいていは自然乾燥に任せるがまま。


そんなわけなので朝の爆発ぶりは推して知るべし。ま、ほぼ引きこもり生活なので朝ちゃちゃっとブラシで整えて済ませています。


出かける時やあまりに見苦しい時はヘアアイロンを使えば解決なので「寝癖に悩む」というほどではなく。




そんな雑なヘアケアライフのワタクシ、NHKあさイチで寝癖防止法としてヘアオイルの活用を紹介していたのを見て、買ったもののあまり減らないヘアオイルの存在を思い出しました。


下の子と共用のつもりで買ったのに、自分ではちっとも使わずムスメ専用になっていたのよね。


この番組を見たひと月ほど前から、濡れているうちにオイルを髪になじませるのが習慣化しています。


面倒臭がりの私が続くぐらいのことなんで全く手間なし。


お風呂上がりに髪の水分をタオルでよーくとり、手のひらにオイルを1cmほどプッシュしたら両手のひらで伸ばして、ワシャワシャワシャっと髪全体に満遍なくなじませます。


そのあとブラシや櫛で梳かして整えるだけ。




それからというもの、朝起きても多少乱れてはいるものの『ぎゃー!大爆発』ってことがすっかりなくなりました。


夜寝るまでに自然に乾く具合も心なしか早いような気がします。


1本1本に癖があり自然乾燥するうちにぶわ〜っと広がってくる髪質なのですが、濡れているうちにオイルを伸ばしておくとスルリとした感触のまま乾いていく感じ。


朝起きて髪を触ったときのゴワゴワパサパサ感がかなり減り、以前にくらべるとかなり落ち着いた感触です。


朝ヘアアイロンで整えるにしても、さっとまとまり時間短縮。こりゃやめられませんわ。



現在使用中なのはこちらの製品。

美容系グッズのチョイスはムスメ任せですが、手頃な価格と使い心地の良さで若者に人気があるらしい。そういえば上のムスメもこれのピンク色のを使っていたわ。


香りも良いし、ショートヘアの私には半プッシュで十分なのでなかり長持ち。


ただし主成分はシロキサン(シリコーンオイル)。(成分がメーカーのサイトにもAmazonの商品紹介にも書いていないようでちょっと不親切。)


「シリコン系はちょっと…」という方はアルガンオイルなどが主成分の製品の方がよいかも。以前使ってみたロクシタンのヘアオイルはなかなかよかったです。


髪の劣化が気になっていた頃にもヘアオイルについて書いていました。

加齢にともなってって身体のあらゆるところが劣化中。 昨年の初夏もこんなことを書いていました。 春になって木々や草花が一斉に活動...

久々にヘアカットと白髪染めをしてきました。ふ〜〜〜。 コロナが広まってきて学校の休校が宣言された3月上旬。さらにコ...


50代も後半、もはやヘアオイルは必須アイテムかと。マジメに大人女子向けのアイテムを研究してみようかしらね。





いつも応援ありがとうございます。
ポチッとしていただくと更新の励みになります。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

↓ 読者登録もぜひ!
B_type - にほんブログ村