手間いらずな夏の冷たいおやつ



「シャービック」 ってご存知ですか?


懐かしく思い出してくれるのは私と同世代か年上の方だわね。


粉末を水または牛乳で溶かして凍らせる氷菓子。一般的なサイズの製氷皿だと2〜3時間で出来上がるので、小さい頃は夏のおやつによく作ってもらったっけ。




数年前にダイソーで見つけて「うわ〜、なつかしい!」って作ってみたら下のムスメがいたく気に入ってね。


それ以来いつも気にかけてはいたのですが、スーパーや他のダイソーではまったく見かけることがありませんでした。


そしたらなんと、学校帰りに寄ったダイソーで見つけたのだそう。


買い占めてやる! と意気込んだら棚には2つしか並んでいなかったそうで大層悔しがっていました。


買い占めた(笑)ふたつを前に「どっちがおいしいかな〜♪」とひとしきり悩んだ末、ひとつは水で、もうひとつは牛乳で作っていたよ。


私はキンキンガリガリのアイスは苦手なので、牛乳で作る方がソフトで好みだわ。


店頭で探すのはもう無理!とネットで探してみたところAmazonにちゃんとありました。

ダイソーの商品には『プチ 水300mLで作る』の表記でしたが、レギュラー品は400mL用で値段もちょっと高め。


でもこれ1箱で製氷皿2つ分の冷たいおやつができるんだから、十分十分。


お小遣いでチューペット(ポッキンアイス?チューチューアイス?)をあれこれ買って研究するほどの氷菓LOVEなムスメ、Amazonでシャービック大人買いだ〜!と喜んでおりますよ。





いつも応援ありがとうございます。
ポチッとしていただくと更新の励みになります。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

↓ 読者登録もぜひ!
B_type - にほんブログ村