股関節の衰えにビビる



ひと月ほど前から左股関節に違和感。


車の乗り降り、椅子から立ち上がる時の腰〜足を捻るような体勢で、ピシっと痛みが走り関節がズレる感覚があってね。


関節がうまく嵌っていない違和感と軽い痛みがしばらく続き、骨盤を揺すったり屈伸をするうちにポキっとハマって嘘のように症状がなくなる。


ひところはちょっと足の付け根を動かすだけで痛みが走るので「まずいな〜」と感じていたのです。最悪の時期には寝返りで足をよっこらしょするだけで「あ、ずれた…」って感じ。




考えてみると以前ぎっくり腰をやっちまったときの生活状況によく似ています。PC仕事が立て込んで座りっぱなしの日が続き、もちろん運動なんてしていない。ストレッチ的なこともご無沙汰な日が続いたタイミング。


もしや…と骨盤〜股関節周辺のストレッチをしてみると、まあ硬いったら!


あわててネットでググるとだいたい予想通り。腸腰筋周辺の柔軟性、大臀筋中臀筋の衰え、姿勢など思い当たる節が山盛りです。




ボールにお椀が嵌かぶさったような形状の股関節は、可動域が大きいだけに無理な動きも受け入れがちで負担の蓄積によるダメージには要注意なのだそうです。ここで甘く見ているとのちのち大変なことになりそうなので、webや本を読んで鋭意対策中


左藤正裕先生の【股関節セラピー】



こちらのサイトでも本とほぼ同じ知識を得られますが、書籍の方が写真や図解が多く説明も詳細で分かりやすかったです。

深刻になる前に!今なら間に合う、股関節ケア の連載一覧です。集英社の雑誌MyAgeのオンラインメディア、「OurAge」のサイトです。OurAgeは、女性の美と健康を応援します。特集、セミナー、プレゼント情報など、ここでしか読めないコンテンツが盛りだくさん。




足を組まない・横座りをしないという生活習慣、積極的なストレッチを意識して10日ほど。症状はかなり改善してきました。


不思議なことに、股関節周りを意識した生活改善を心がけているうちに右肩周辺にあった違和感も改善してきた感じがします。痛くて困るというほどではないけれど、大きく腕を回すと鈍い痛みがあって可動域が狭まっている感覚が不快だったの。


そもそも股関節〜骨盤〜背中が歪んでいる気がしてならないのだけどね。バレエマダムオススメの整体にでも行ってみようかなぁ。



股関節の痛み - ブログ村ハッシュタグ
#股関節の痛み
#ぎっくり腰
#寝る前のストレッチ


いつも応援ありがとうございます。
ポチッとしていただくと更新の励みになります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

↓ 読者登録もぜひ!
B_type - にほんブログ村



   

コメント

  1. グリコ より:

    もう、アルアル過ぎて「うんうんうん!」でございます。
    こんにちは、LEE様。
    わたしも寒くなるとヤバいです。特に左の股関節が同じ姿勢を続けていると(座ったりしゃがんだり)ロック。
    今の季節、外回りの掃き掃除で結構やばくなります。
    でも運動を始めてからは割と軽度で立ち直っているかな?
    お互いおおごとにならないよう、適度に運動しましょうね〜(汗)。

    • LEE より:

      おはようございます、グリコ様

      以前「股関節ロック」と書かれていたのがこの現象でしたか。寒くなるこの時期要注意ですね。

      ケアを要求される箇所がどんどん増えてきて、腰に〜膝に〜肌に〜髪に〜、ついに股関節。加齢ってめんどくさい! と思ふ今日この頃でございます。身体をキチンと動かしてストレッチ、心がけねば。

      自分へのケアは蔑ろにしがちなので、1歩先を歩かれているグリコ様の記事はとっても参考になってます(^^)p。