<当サイトには広告リンクが含まれています>

当サイトはアフィリエイトプログラムを利用しており、記事中に商品のPRや広告が含まれることがあります。また、サイト内に楽天市場・Amazon・GoogleAdsence等の広告バナーが表示されます。これらのリンクを経由して商品・サービスを購入されると、運営者LEEは提携企業から広告報酬を受け取ることがあります。

レジの「ザ・オバチャン」でちょっと自己嫌悪



自治体が発行するお得な地域商品券に当選。10,000円で13,000円分使える冊子を2冊購入しました。


1,000円券が13枚綴りで1冊ですが、そのうち5枚が大型店では使えない小規模店舗用。スーパーなどの大型店使えるものは8枚のみです。


スーパー・ショッピングモール・家電量販店などの大型店にばかり利用が流れるのを避けて個人店舗での利用を促進する施策ですね。




早速土曜日に近所のスーパーSで利用。夕方の混雑する時間帯だったのでセルフレジで使えるかどうかと券種をあらかじめ店員さんに質問。


ようやく順番が来たのでセルフレジへ。商品のスキャン開始前に支払い方法を選択するのですが「現金・クレカ・waon」しか選択肢がないので店員さんを呼んで質問。「最後に支払い方法変更するのでどれを選んでもいいです」とのことでとりあえず現金をタッチして開始。


決済時に再び店員さんを呼んで、大型店用の券を冊子から必要枚数切り離す..。このあたりで私イヤになっています。


お釣りが出ないので4枚を店員さんに渡すとなにやらレジを操作して商品券扱い4,000円分の入力をしてくれます。残りの数百円を別途クレカで決済。


めんどくさい…、というか夕方の混雑時なので後ろに並ぶ人に申し訳なくて冷や汗よ。


次は空いているときしか使わないようにしよう..と思いながら帰宅しました。





そして数日後、別のスーパーYでお買い物。そんなに混んでもいなかったし有人レジなら商品券の扱いもスムーズよねと。


こちらも大型店用の券で支払い端数をクレカで決済。


で、会計が終わってからその日が使用期限のクーポン600円分があることを思い出した私。忘れないようにとクレカと同じスペースに差し込んであったのに、商品券のことに気を取られて目に入っていなかった〜。


店員さんに「もう間に合わないですよね…」とダメ元で聞いてみると、サービスカウンターで返金処理できるようなのでサービスカウンターへ。


以前、支払い後にレジの打ち間違いが見つかって、クレカ払いの返金処理をしてもらったことがあったわ。一旦全額返金処理してから改めて合計金額を支払い直すんだったね。


ってことでクレカ差し出しながら「商品券と合わせての支払いだから面倒なヤツ! 」って思い出したよ。


あちらも「あ〜、商品券使っての支払いですね、できなくはないと思います…」と困惑されていて申し訳ない気持ちになってきた。


うーん、600円か…。


50円くらいなら諦めるけど..と一瞬考えて「もう1回買い物すればいいんだわ」と気づきました。その旨伝えると「利用期限、今日までですから気をつけて」とスタッフさん。面倒なおばちゃんでごめんなさいね。




一旦車に荷物を置いてから再び店内へ。「あのお客さん、600円のクーポン使うために再入店してきたわ…」って思われちゃったよね、はずかしい〜。


1週間分をまとめ買いした後なので意外と買うものが思いつかない。「酒類はダメね〜、市の有料ゴミ袋も対象外〜」と悩みながら店内をウロウロし、味噌・海苔・カップスープなどの日持して単価高めの商品でなんとか1,000円ちょっと。


余計な時間を使って600円分のクーポンを消化してきましたorz。


クーポンや集めたポイントを利用しての買い物はスタッフさんに手間をかけてしまうのが申し訳なくてね。チキンハートの私はお得具合との兼ね合いが難しいです。



最近はキャッシュレス生活がすっかり身についてしまったので、バッグやカード入れからあれこれ出し入れするだけでも超モタモタ。ますますお店でのお買い物が苦手になってしまうわ。







いつも応援ありがとうございます。
ポチッとしていただくと更新の励みになります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

↓ 読者登録もぜひ!
B_type - にほんブログ村