<当サイトには広告リンクが含まれています>

当サイトはアフィリエイトプログラムを利用しており、記事中に商品のPRや広告が含まれることがあります。また、サイト内に楽天市場・Amazon・GoogleAdsence等の広告バナーが表示されます。これらのリンクを経由して商品・サービスを購入されると、運営者LEEは提携企業から広告報酬を受け取ることがあります。

捏ね捏ねブームがやってきた?



ようやく「パンでも焼くか〜」という心の余裕が戻ってきました。


どういうわけか久々にがっつり捏ねたい気分だったので、先日教室で焼いた食パンを復習。


捏ねても捏ねてもベタベタでまとまらないのは覚悟の上だけど、なんとも手強い生地だわよ。


そこはかとなくまとまってきたらスケッパーですくい取っては転がすことでなんとか表面がツルんと張るようにはなったものの、しめしめ..と手で転がし始めると再びベタベタとひっついてきて、もう永遠にこの状態かと…。


先日の教室での記憶がまだあるのでね、いつかは綺麗な生地になるはずと信じて格闘すること数十分。ようやくV字捏ね&叩き捏ねできるところまでたどり着きました。


とはいえ、1次発酵を終えてガス抜き〜広げてクルクルっとロール状にして型へ…の作業中も、隙あらば台にくっつき手にくっつきで、一人で大騒ぎ。


横幅が長すぎたのと生地の柔らかさに負けて、型に入れる時に両端が持ち上がってしまったよ。


先生が「横から手のひらをそっと差し込んで持ち上げたら滑らすように入れるのよっ!」っておっしゃってたのをしっかり覚えてはいたのだけど、うまく滑り込ませられなかったわ。


焦げ目がつきすぎちゃった。途中で天板ひっくり返すの忘れて焼き色が左右で均一になっていないのも減点ポイント。中のふんわり感と味はGOOOODだったので80点くらいの出来かしらね。







まだまだ捏ねたい気分だったので、おやつ用にシナモンロールも追加で。


こちらは食パンと正反対で捏ねても捏ねてもなんだかボソボソ。赤ちゃんのほっぺのような生地にしたかったのだけど、イメージ通りの生地にはならず。


水分がちょっと少なかったかなあ。レシピでは卵30gとあるのにケチって半分にしちゃったからね。

次回のために分量をメモ
【生地】
・強力粉・・・200g
・牛乳・・・100cc
・卵・・・1/2個(残りの1/2個分を艶出し用に残しました)
・砂糖・・・大さじ2
・塩・・・小さじ1/2
・イースト・・・小さじ1
・バター・・・20g
【フィリング】
・バター・・・適量(広げた生地にハケで塗る分)
・砂糖・・・50g
・シナモン・・・大さじ1
【グレーズ】
・粉糖・・・大さじ2
・水・・・小さじ1

今回は↓こちらを真似っこしてスクエア型でちぎりパン風に。

あいりおーさんの「ちぎりシナモンロール」レシピ。製菓・製パン材料・調理器具の通販サイト【cotta*コッタ】では、人気・おすすめのお菓子、パンレシピも公開中!あなたのお菓子作り&パン作りを応援しています。


オーブンシートを長めに敷いて耳のように出しておき、取り出すときに掴んで引っ張り上げるというアイデアに感動です。


そういえば、卵豆腐や水羊羹を作る型ってこうなっていたよね〜。


長方形のオーブンシートを置くだけなので、満遍なく敷き込むよりずっと簡単。型には念のためバターを塗ってはおきましたが、羽のように左右に飛び出したシートを両手で横に引きながら持ち上げると、いとも簡単に型からはずせました。


粗熱がとれたらグレーズをたらして出来上がり。グレーズはもう少し固い方が美しかったね。






教室の方は、先日12回のマスタークラスが終了したので次からはリッシュクラス。メニューのバリエーションが豊富なのでとっても楽しみ。


早速今月のメニューにあるシナモンロールのレッスンを予約しましたよ。シナモンロールの決定打となるか乞うご期待です。





湯種食パン - ブログ村ハッシュタグ
#湯種食パン
ABCクッキング - ブログ村ハッシュタグ
#ABCクッキング
大人の習い事 - ブログ村ハッシュタグ
#大人の習い事


いつも応援ありがとうございます。
ポチッとしていただくと更新の励みになります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

↓ 読者登録もぜひ!
B_type - にほんブログ村